海外旅行の「地球の歩き方」TOP > What's New一覧 > 結果発表!飛行機に乗る時 窓側or通路側どっち!?

アンケート

2017/09/13

結果発表!飛行機に乗る時 窓側or通路側どっち!?

580_300_4.jpg

地球の歩き方メルマガ会員に聞きました!
『飛行機に乗る時、窓側派?通路側派?』

メルマガ会員が出した結果は・・・
支持率59%を獲得した"通路側"に軍配!
性別ごとにみても、男女それぞれ約6割の方が通路側派とご回答いただきました。
通路側派の圧倒的主張はやはりトイレの行きやすさ
一方、窓側派の主張は景色を楽しめること
みなさんからいただいた主張もぜひチェックしてください♪

窓側派_通路側派.png
☆通路側派の主張
・近距離3時間以下は窓側ですが、長距離はやっぱり通路側、
トイレや息抜きに歩く事を考えると通路側が良い。(50代 男性)

・窓のほうが外が見えるのがいいのですが、すうすうと風が来るので寒いことと、
気兼ねなく席を立って足を延ばしに行けるところが好きです。(30代 女性)

・少し通路に足を出してゆったり座れるので(でもワゴンや人にぶつかられる)(40代 男性)

・CAさんにリクエストしやすい。(40代 女性)

・自分は人よりもトイレが近いのと、飛行機に乗ると眠たくなってしまい、
ほとんど景色を見ていないので。(40代 男性)

・断然トイレに行きやすい!好きな時好きな時間に行けるのはもちろん、夜中隣が眠っていても
席を外して水やスナックを取りに行ったり、ストレッチする事が出来るからです!(30代 女性)

・通路側だと、周りの席に座る外国人の子供とコミニュケーションが取りやすいから(^o^)(40代 男性)

・閉所恐怖症気味なので、窓側は閉鎖された気分になり耐えられない。(50代 女性)

・窓側からだと用事があるときに出にくい、着陸した際に早めに行動できる。(50代 男性)

・トイレに行きやすい。食事の準備が始まっているのが解りやすく、受取り食器回収も簡単。
エコノミー症候群予防に機内散歩。(50代 女性)

・機内では調子に乗ってビールやワインを飲み、トイレが近くなるので^^;(50代 男性)

・トイレに行きやすい。通路側に男性が座っている時、お酒を飲み寝てしまい、10時間我慢。
とても辛いフライトになった事がある。(60代 女性)

・奥さんが窓側を譲ってくれないので(涙)(50代 男性)

・基本的に怖いから(笑)。第一に窓側は寒いので、
特にロングフライトでは通路側しか座りません。(50代 女性)


☆窓側派の主張
・離着陸時や巡航時に見える景色の美しさと地図を思い浮かべて地形を確認できることは
楽しみ。(60代 男性)

・富士山を見たから!(30代 女性)

・1、何処を飛行しているか確認できる。2、周りの山の景色を楽しむことができる。
3、フラップの動作を見ることができる。4、写真を撮ることができる。
5、離陸、着陸の滑走路を確認できる。(50代 男性)

・やっぱり景色を見たいし、通路側では、ガチャガチャしてしまい、
あまりゆったり出来ない気がします。(40代 女性)

・会社でも飛行機でも窓際族です。(60代 男性)

・トイレに行く回数が少ないので窓側でゆっくり寝たり自分の時間に浸る。
機内から景色を見るため(50代 女性)

・景色を見るのが好きです。あとは、飛行機に乗ると不安になるので、
常に外の様子がわかる窓側に座りたいです。(30代 男性)

・外の景色を観たい!!寄りかかって寝れる!!(30代 女性)

・やっぱり非日常空間に行くからにはその景色を堪能したいから^ ^(20代 男性)

・せっかくの飛行機で雲の上の景色を見ないなんてもったいない!
あと、UFOも探してます笑(40代 女性)

・GPSデータをとるため(30代 男性)

・飛行機から景色を見るのが好きです。トイレの心配があるので実質的には
通路側を選びたいですが、好きなのはなんといっても窓側。(50代 女性)

・出発時 到着時 そして 大陸上を航行中は 下の地図を見るような景色を楽しめるから。
朝焼けや夕焼けの景色もいいですね。オーロラを見た記憶もあります。トイレは比較的に頻繁に
行くことはないし 隣の人に合わせて立つようにしています。(70代 男性)

・飛行機が飛ぶ瞬間の飛んだ~!っていう感覚とその景色が最高だから。また、雲の上は真っ青な世界が
広がってて、これまた美しいから。着陸のときはその町や空港にお出迎えされている気分になる
(実際に整備員さんが手を振ってくれていたりする!)から。(20代 女性)

アンケートにご協力いただきました皆様、誠にありがとうございました!
(調査期間:2017年8月10日(木)~2017年8月31日(木))

What's New一覧





















































特集&トピック