海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > お金ガイド > お得な外貨両替術 > ローマ在住者が教える、イタリアでの便利なお金の持ち方!

ローマ在住者が教える、イタリアでの便利なお金の持ち方!

イタリアのローマは、シーズンに関係なく一年中、世界各国からの観光客で賑わいを見せています。

イタリアの首都・ローマの滞在に便利なお金事情について、ローマ県の公認観光通訳としても活躍するローマWeb特派員の阿部美寿穂さんが紹介します。

ローマ歴史地区とバチカン市国が世界遺産に指定されている一大観光地ローマ

ローマ滞在時に便利なお金の持ち方

海外、特にアメリカではクレジットカードやプリペイドカードの文化が発達しており、少額決済でもカードを使うシーンが多いと聞きます。イタリアでは、アメリカなどに比べるとクレジットカードでの決済は普及していませんが、現金を持ち歩くのもあまりおすすめできません。
地下鉄やバス停、車内でのスリや引ったくりが多発していて、新聞や雑誌などで手元を隠し、バックやポケットからお財布を盗む手口で被害も発生しているようです。必要最低限の現金を持ち歩き、クレジットカードは、お財布ではない別のところに入れて観光やショッピングを楽しんでください。万が一、スリや引ったくりにあって、カードを盗まれたとしてもカード会社に連絡すれば、そのカードの利用を停止することができるので安心です。複数のクレジットカードを持参しましょう。

ローマの両替所両替所を利用する際は、紙幣の枚数等に要注意

また、両替所の利用は控えたほうがよいかもしれません。「為替レートが良く、手数料なし」と、書いてある両替で、見慣れない小額紙幣を何枚も出してきて、紙幣の枚数をごまかす両替所があると聞きます。

さらに、路上や小さな店だけではなく、空港やレストランでもおつりをごまかされるなどの被害もあるようです。日本人はおつりを確認しないことが多く、ごまかせると思われているようです。両替したらきちんと枚数やレシートを確認しましょう。買い物をしたらおつりもきちんと確認するようにしたいものです。

現金決済のみの店舗が多く残るローマですが、スーパーマーケット、レストラン、観光名所になっている美術館や博物館では、クレジットカード決済用の小さな読み取り機"ポスシステム(POS-Point of sales system)"が設置されている場合が多いです。おつりなどでゴタゴタするのを避けるため、これらの場所ではカードでの決済をおすすめします。

マネパカード詳細へマネパカードは日本円もチャージできる海外プリペイドカード!世界中のMasterCard加盟店でご利用可能!

現金支払いのみの可能な施設真実の口や教会等、現金の寄付が求められるシーンも。

ただ、どうしても現金でしか支払いができない観光名所や市内のタバッキ(タバコ屋)やキオスク、ジェラート店のような小さな個人商店も多数あります。この場合は、ATMがローマ市内にたくさんありますので、必要な分だけカードで現地通貨(ユーロ)を引き出すことをおすすめします。両替の手間が省けますので、便利です。なお、クレジットカードの場合は、自分が持っているカードが「キャッシング対応」しているかを出発前に確認しておきましょう。

イタリアのATMからの現金の引き出し方法

イタリアのATM市内にはATM機器があるものの、やはりカードと現金の二本立てが安心。

ローマ滞在時のお金の持ち方は、カードと現金の二本立てとなるでしょう。どちらか一つだけでは不十分で、シチュエーションによって支払い方法を決めましょう。

マネパカード詳細へマネパカードは日本円もチャージできる海外プリペイドカード!世界中のMasterCard加盟店でご利用可能!

イタリアのATMを利用する際の注意事項!

なるべく明るく広く安全な通り(場所)に設置されているATMを探そう。
ローマ市内には、多くのATMが設置されています。ただし、人通りの少ない場所、怪しい雰囲気を感じるところにあるATMや夜(暗い場所)の利用は避けましょう。イタリアのATMは、銀行の壁に埋めこまれているものが多くなっていますが、こうした場所のものを利用しましょう。カードがATMから出てこないなどのトラブルの際、すぐに銀行に問合せできるからです。土日祝ではなく、銀行の営業時間内に引き出しをするように心がけましょう。

周囲の人(特に背後)に注意して利用しよう!
ATMを利用する場合では、周囲にスリなどがいる可能性もあります。自分の背後などに注意して、カードの暗証番号を知られないようにしましょう。ATMの利用時、声を掛けて来る人がいたら無視しましょう。ATMを利用する際は、友達や家族に周りを見張ってもらうと安全かもしれません。

マネパカード詳細へマネパカードは日本円もチャージできる海外プリペイドカード!世界中のMasterCard加盟店でご利用可能!

イタリア・ローマにあるATMの使い方

ATM利用画面市内のATM機器操作画面

  1. カードブランドのマークが付いたATMかどうかを確認し、カードを挿入しましょう。
    ATMの上の方などに対応しているカードブランドの情報があるので確認してください。
  2. タッチスクリーンで使用言語(イタリア語、英語、フランス語、ドイツ語の中から)を選びます。
  3. PIN Code(暗証番号)を入力します。
    暗証番号はPINやSECRETCODE、ERSONAL NUMBERと表記されることもあります。
  4. 受けるサービスを選択します。
    Withdrawal:引き出し Saving:預金 Brance:残高
  5. 金額を入力します。
    金額を直接入力するタイプと20・50・100ユーロから選ぶタイプのものがあります。(※金額はATMにより異なります)
  6. 引続き取引を続けますかというメッセージが出てくるので、特にない場合はNOを選び終了します。
  7. 現金とカード、レシートが出てきます。
  8. 希望した金額のユーロ通貨がATM内で準備されるのが音で確認できます。まずはカードが先に返却されるので、丁寧かつ素早く受け取りましょう。
    (※もたもたしていると、カードがATMに飲み込まれることもあります)
    引き出した現金は、すぐにかばんや財布にしまいましょう。また、ATMの画面が最初の画面に戻っているかを確認して、その場を離れましょう。

永遠の都ローマでは、カードと現金の二本立てで、より安全で快適な旅行をお楽しみ下さい!

マネパカード詳細へマネパカードは日本円もチャージできる海外プリペイドカード!世界中のMasterCard加盟店でご利用可能!

旅の資金準備 外貨両替術をコラムでご紹介!

すこしでもお得に外貨両替したい!流行のFXで外貨両替する方法をわかり易く説明します。

海外旅行へのお金の持っていき方

現金、クレジットカードのメリット・デメリットを解説。FX口座を使った外貨預金についても簡単に説明します。

両替手数料を安くする方法

ドルやユーロなど外貨両替でかかる手数料。コレは案外見落としがち・・・。その手数料を徹底比較!

FXで旅の資金を準備してみよう!

実際どんな手順でFX口座開設から両替まで実行できるのか、わかりやすく解説します。

海外プリペイドカードのご紹介

1枚で6通貨のチャージが可能な、新しい海外旅行の必需品、海外プリペイドカードを使って旅行をしよう!

ダビンチ特別展がパリのルーブル美術…
19/10/29 00:43

フランスフランス/パリ特派員ブログ

ダビンチ特別展がパリのルーブル美術…
パリのルーブル美術館で開かれているレオナルド・ダビンチ展が人気です。ダビンチ没… 続きを読む

意外に高いカナダBC州の消費税!5%…
19/09/24 08:20

カナダカナダ/ナナイモ・ダンカン特派員ブログ

意外に高いカナダBC州の消費税!5%…
日本では消費税率10%がいよいよスタート。それに比べて、カナダの消費税率は高いのか… 続きを読む