ナショナルビルディング博物館

更新日
2023年7月4日
公開日
2023年7月4日
AD

巨大なれんが造りの博物館は、建物自体がひとつの美術品。テーマは“建築”だ。建築に関する知識を深めてもらうため常時8つの企画展を開催し、着眼点の鋭さで好評を博している。
ビルは1887年に年金局のために建てられたもので、高さ48m、幅122m、奥行き61mの威容を誇る。特徴的なのがグレートホールGreat Hallと呼ばれる広い吹き抜けの空間。コリント式の支柱8本が立つが、大理石のように見える支柱は、実は7万個のれんがからできたもの。ホールでは大統領就任式の一部も行われてきた。
企画展はアメリカ人の生活に密着しているものがメインだ。建物の今昔を写真や模型やフィルムで紹介したり、現代社会が抱える課題に関するテーマを取り上げるなど、誰もが興味をもって見学できる。積み木ができる子供用のスペースもあり、無邪気な子供たちを見ているとインターネットを離れて創造性を育むことの重要性を教えてくれる。

トップへ戻る

TOP