キーワードで検索
クイーンズタウンから北東へ約21kmの所にあるゴールドラッシュの歴史に彩られた町。1862年に金が発見されてから町は急激に発展、最盛期には人口が7000人を超えるほど膨れ上がったこの町は、ホテル、酒場、ギャンブル場、ダンスホール、学校、市民ホールまで備えていた。
バッキンガム・ストリートBuckingham St.沿いには、古い石造りの建物を利用したカフェやショップが並び、ところどころに当時の面影を見て取れる。通りの西端には、ゴールドラッシュ時代について知ることができるレイクス・ディストリクト博物館とギャラリーLakes Discrict Museum and Galleryや、当時の中国人労働者たちの居住区だったチャイニーズ・セトゥルメントChinese Settletmentも残っている。また、アクティビティでおすすめなのが、今も金が産出されるというこのエリアで砂金取りに挑戦すること。川床の砂利を根気よくさらっていると、本当に砂金が見つかることもある。
また、アロータウンは鮮やかな黄色に彩られるポプラ並木でも有名。毎年4月下旬には、アロータウン・オータム・フェスティバルが開催され、人々はゴールドラッシュ時代の衣裳を身にまとい、コンサートやパレードなどを楽しむ。