キーワードで検索
チェコ・プラハの気候について書いてみようと思います。
プラハは日本のように四季があり、夏は暑く、冬は寒い。あたりまえのことなのですが、、、
しかし、冬は本当に冷え込み、平均気温が氷点下ということも。
冬に訪れる方は、防寒対策が必須です。
重装備でプラハを楽しみましょう。
今年の冬も本当に寒かったです。毎日震えていました。
そして冬の日照時間は短く午前8時頃から明るくなり、17時には暗くなってしまいます。
暗いのが好きという方には、冬のプラハもおすすめということですね。
春と夏にかけては日照時間も長くとても過ごしやすい気候となります。
夏は平均20度前後ですが、ピーク時では30度越えということも。
日差しが強いですが、湿度が低く、じめっとしてないので気持ちよく過ごせます。
帽子や日焼け止めクリームはあった方がいいかもしれません。
そして、
そんな3月に入ろうとしているプラハの現在の気候は
平均5~7度
日中で10度いかない程です。
寒さのピークは過ぎ、日が当たるところは暖かく気持ちがいいです。
真冬が過ぎ、そろそろ観光に適した気候になってまいりました。
しかし、それでも寒いので、まだ日本の真冬程度の服装をおすすめします!
夜にはまだまだ、ニット帽やマフラー、手袋は手放せません。
しかし、
徐々に暖かくなるにつれ、街中の花も咲きつつあります。
旧市街広場やカレル橋も賑わってまいりました。
春休みは是非プラハに足を運んでみてはいかがでしlょうか。