• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

キュビスムカフェ “グランド・カフェ・オリエント”

ART SURVIVE BLOG

ART SURVIVE BLOG

プラハ特派員

更新日
2013年7月25日
公開日
2013年7月25日
AD

プラハの街はそれほど広くないので

1日もあれば主要な観光スポットは巡れてしまいますが

長時間のフライトと慣れない石畳に旅行者はかなり疲れてしまうようです。

ということで、今日は観光に疲れたときにおすすめの

面白いカフェをご紹介いたします!

場所は火薬塔のすぐ近く。

「グランド・カフェ・オリエント GRAND CAFE ORIENT」。

プラハにいくつかある有名なキュビスム建築のひとつ

「黒い聖母の家」の二階にあるカフェです。

キュビスム様式は20世紀初頭にピカソらによって起こった美術界の大きな動きで、

幾何学的なデザインを用いたスタイルです。

ここチェコでは世界で唯一その様式が建築にも適用され、

それらの素晴らしい建築物を街の様々な場所でみることができます。

歴史が深く荘厳な建築物がたくさんあるプラハですが

キュビスム様式はまたひと味違う、スタイリッシュでデザイン的な雰囲気を感じさせてくれます。

店内は広々としていて、様々なガイドブックにも紹介されている割に

この日は観光客も少なく、ゆったり落ち着くことができました。

このカフェ、外観もそうですが内装もいたるところにキュビスムのスタイルが…

メニューは英語表記もあるので安心です。

ケーキやチェコの名物パラチンキ(日本だとクレープ?)以外にも

軽食もあるようでした。

どれもおいしく、店員さんもかなりフレンドリーで素敵なお店でした!

またお店の下はKUBISTAという

キュビスムデザインのインテリア雑貨が置かれたお店で

こちらもとてもおしゃれ。

すこしお値段が高いのですが、見ているだけでも十分楽しめると思います。

トップへ戻る

TOP