キーワードで検索
ティムタム(Tim Tam)といえば、オーストラリアのスーパーのおみやげの代名詞ではないでしょうか。
でも今や日本の輸入食品チェーンなどでも置いてあり、こちらと値段も変わらないという話も聞かれます。
そこで、今回は「本場ならでは!?オーストラリアだけでしかゲットできない?」なティムタムを特集してみたいと思います。
一口ティムタム
ティムタムのカロリーはご存知のとおり1本=約100kcalです。なのでスイーツを控えている方のために出ました!かどうかはわかりませんが、2つ入りでも小さっっ!というサイズです。iPhoneと比べてみると、こんな感じになります。
職場や学校でバラまくのに直で渡さなくていいので、手も汚れないのはいいですね。
ホワイトティムタム
ティムタムと言えばチョコレート色!そんなイメージカラーの殻を破って登場したのが白いティムタム…すいません単にホワイトチョコレートでコーティングしただけです。
甘さも気持ちゆるめで、いつものティムタムを食べているという感じがしません。
味がマカロンっぽいという不思議な感想もチラホラ。
アドリアーノ・ズンボ(Adriano Zumbo)コラボの塩キャラメル味
日本では普通に有名パティシエとコラボしたスイーツがコンビニに並んでいたりしますよね。実はオーストラリアでは最近になってようやくコラボ商品にスポットがあたるようになってきたのです。
ここ数年オーストラリアでも人気の「塩キャラメル」味。一口食べると中からとろ〜と口いっぱいに広がる甘さがクセになりそう。
アドリアーノ・ズンボ氏は日本でいうスイーツの鉄人みたいなポジションで他にもカップケーキの粉やマカロン作成キットなどもプロデュースしています。
コールズ限定!バナナ味ティムタム
スーパーのコールズ(Coles)でしかゲットできないバナナ味。
かじるとその断面が黄色いのはもちろん、バナナフレーバーがお口の中に絶賛拡散します。
個人的ではありますが、冷蔵庫の中でキンキンに冷やして食べると、ちょっとイケてるデザート・ティムタムになるような気がします。
ウールワース限定!三種のコーヒー味ティムタム
スーパーのウールワースでしかゲットできないコーヒー味。
なるほど、ライバル・スーパーのティムタム対決はバナナvsコーヒー。ちょっとビターかと思ったのですが、まあコーヒーかな?甘さが少しだけ控えめかもしれません。
いかがでしたでしょうか?
ティムタムはコールズとウールワース同時でセールになっていることはなく、順番のようです。
しかも!時によっては半額になっていたりするのでチェックです。
メルボルンでは両スーパーとも、セール品は毎週水曜あたりから入れ替わるので、店頭においてあるチラシをみて較べてお得にゲットしてくださいね。
なんだか節約情報のようになってしまいましたが…
またティムタムを製造しているアーノッツ(Arnott's)はオーストラリアでは有名な食品会社です。他にもビスケットやクッキーなど色々なスナック菓子を展開しているので、ぜひチェックです。
【データ】
ウールワース(Woolworth)
URL:https://www.woolworths.com.au
コールス(Coles)
URL:https://www.coles.com.au
アーノッツ(Arnott's)
URL:http://www.arnotts.com.au