• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

南半球から北半球へ!クアラルンプール生活がスタートしました

逗子 マリナ

逗子 マリナ

マレーシア特派員

更新日
2016年4月14日
公開日
2016年4月14日
AD

いつもご覧いただきましてありがとうございます。旧メルボルン特派員の逗子マリナです。

オセアニアからアジアへ約6,300km。マレーシア(Malaysia)の首都クアラルンプール(Kuala Lumpur)に住むことになりました。

よく言われることですが、生活となると目線が違います。

今までマレーシアに旅行で訪れた時とは違う発見や驚きの連続でもあります。

ご存知の方も多いと思いますが、マレーシアは他民族国家でありイスラム圏の国。

またアジアの様々な文化が融合し、エキゾチックな環境にあります。

首都であるクアラルンプールは、まさにそんなマレーシアのイメージそのもの。

超高層ビルのすぐ隣に昔ながらの家が連なり、

食事も1人数万円もするような高級レストランから、麺類1杯200円ほどの屋台の飲食店のホーカー(Hawker)までという幅広さ。

ところで海外で気になるのは物価ですよね。アジア圏でよく言われるのが物価の安さ。

マレーシアも日本と比較した場合、安価なものもありますが輸入品などは物価が高いようです。

例えば500mlの水のペットボトルは、マレーシアだと1本30円~です。

日本と同じサイズの国内産のポテトチップスは80円ほど。

そういった意味では「どういった生活をするか」ということが重要なようです。

ちょっと変わったものや、食、文化、穴場など東洋と西洋、新旧が渾然一体となったクアラルンプールから、

現地の情報をお伝えできらたらと思います。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

トップへ戻る

TOP