キーワードで検索
アッペンツェラースナック「tschipps(チップス)」は、お土産にオススメです。
軽いし、お手頃価格だし、味はクセがないし、なにより「地方感」が漂うネーミングだからです。
スイスで話されているドイツ語は、ドイツ人が聞いてもわからないくらいで、ときには単語や文法も違うのですが、この「tchipps」もまさにそれ。
よく見ると、パッケージに「SNACK」ではなく、「SNÄCK」と書いてあるのが見えるでしょうか?
特徴は、主な材料が「ビールを作ったときに出るもの」、つまり、ビールを抽出したあとに出る穀物。
それを粉状にしてから、イーストと穀物を投入し、ジャガイモやコーンやハーブを加えて揚げたものです。
これは、アッペンツェルにある「アッペンツェラービール博物館」(記事はこちら)で見つけ購入しました。
はじめは、「まあ、普通のチップスだろうから」と思い、とりあえず小さい袋で3種類ぜんぶ買いました。
味は、「海の塩」と「パプリカ」と「ハーブ」。
食べてみてビックリ!
想像以上に厚くて、軽くて、サクサクしていて、食べごたえと噛みごたえ抜群です。
小腹がすいたときのおやつにもいいし、お酒のお供にも最高だと思います。
さすが、ビールから生まれたビールスナック!
もちろんアルコールは入っていませんが・・・
はじめは期待値が低くて小さい袋を買ったのですが、そのことを家に帰って食べてから少し後悔しました。
軽いし、珍しいし、お土産にもいいし、また買いたいけれどアッペンツェラービール博物館に行くのはめんどくさい・・・
とナマケ心がむくむくしていたところ、近くの駅にあるスーパーマーケット(コープ)で見つけました!
塩味と、
パプリカ味です。
今度、友達に会うときに持って行こう!とはりきって、いくつか購入しました。
スイスにお住いの方も、旅行中の方も、ほんの小さなお土産にぴったりです。
ぜひお試しください!
3種類とも、
30g CHF 1.65
90g CHF 2.80
(CHF 1 = 約110円 2016年5月中旬 現在)