キーワードで検索
メキシコシティから第三弾の投稿です。
カンクンの日本人在住者数が200人弱なのに対し、メキシコシティでは3000人ほどだそうで、
それに伴い日本食レストランの数も∞(無限大)
日本人なら日本のソウルフードのラーメンは、どこにいても食べたくなるはず。
さっぱり塩味、安定との醤油味、しっかりの味噌味にこってり豚骨味。
好みはもちろんありますが、お腹の空き具合や、体調でもスープのお味を選べるし、
今日はこれ!と決めて行ってもお店でメニューを見ると変わってしまうのも、アリなのです☆
さてさて、メキシコシティでもしのぎを削るラーメン屋さんですが(私の勝手なイメージ)
クオリティとお値段を求めると、辿り着くラーメン屋さんがあるのでご紹介します。
『天手家店』Ten Teke Ten
ラーメンはベースとなるタレ・スープが決めてになりますが、
『天手家店』は決して妥協せず、骨と野菜で何時間もかけて炊いています。
決めてとなるスープをまず試すと、海外ではよくある「あれ?こんな感じなの?」という違和感はなく、
ストレートにイメージしていた味とぴったりくるので最後まで美味しくいただけます。
お勧めラーメンをいくつかどうぞ。
醤油ラーメン
チャーシューメン
ネギ塩ラーメン
五目ラーメン
塩バターコーンラーメン
ご飯ものもうれしい海老あんかけチャーハン
そして、新発売の五目かた焼きそば
画像で見ても素材が生きてます!
日本ではお手頃な料金で食べれるラーメンも、海外では位置づけがグンと上がって庶民の私にとっては割と高級品になってしまいます。
『天手家店』は日本人のお客様はもちろん、地元メキシコ人にも足を運んでいただき、本格的な日本のラーメンを食して欲しい、
という思いから本当に良心的なお値段で提供してくださっています。
スタッフの皆さん☆
オーナーは中央に写っているメキシコ11年目の吉井さんご夫婦。
ご主人の武亮さん (Takeakiさん)と寛子さん (Hirokoさん)の仲良し夫婦、二人三脚でお店を切り盛り。
奥様の寛子さんが若い頃に海外生活を経験し、いつかまた海外!にと考えていたところ、
日本でラーメン屋を約10年経験し調理師免許を持ってるご主人に海外で挑戦してみよう!
と持ち掛けたことがきっかけでメキシコへ。
メキシコは当時寿司ブームでラーメン職人は特に必要ない・・・と厳しい言葉もありましたが、
寿司職人として来墨し、渡ってすぐは日本食シェフとして働き始めた後に、当時はまだ数少ないラーメン屋で人を探してると話がもちあがり、ラーメン屋さんへ転職。
約8年勤務した後に見事独立し、念願のお店『天手家店』をオープンをさせました。
結婚をすると守りに入ってしまうところ、ご夫婦で挑戦とは!!
型にはまらないチャレンジ精神! 素敵ですし頼もしい限りです。
ラーメンはもちろん、とっても人間味がある吉井さんご夫婦に会いたくて来るお客様もいらっしゃるほど。
私もファンの一人ですので、メキシコシティへお越しの際は是非、『天手家店』へ。
お勧めです!!
<Ten Teke Ten基本情報>
住所:Calle San Luis Potosí 173 Colonia Roma Norte Segundo Piso de Super MIKASA, Ciudad de México,
Tel: (01 55) 5204 3836
営業時間: 月~土曜日 12:00~17:30
日曜日 11:00~16:30
定休日:毎週水曜日
日本食スーパー「MIKASA」内