• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

グアムローカルのカウントダウンは、毎年とにかく騒々しい。

りひゃん

りひゃん

グアム特派員

更新日
2017年1月4日
公開日
2017年1月4日
AD

新年あけましておめでとうございます!!

デデド特派員のりひゃんです。今年も沢山のグアム情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

さて、2017年一発目のブログは、年末のカウントダウンの様子を少しだけお届けしたいと思います。タモンの賑やかな場所では、毎年海辺で花火があがったりとっても盛り上がるそうです。私は今回でグアムで年を越すのは3回目ですが、タモンの花火は見たことがありません。毎年旦那実家のあるローカルエリアで、静かに年を越します。

と、思ったら大間違いです!

今回はそんなローカルならではの年越しをお届けしたいと思います。

まずはおなじみのBBQ。旦那は大晦日も仕事だったのですが、帰宅するなりBBQの準備に取り掛かりました。本当グアムのローカルってBBQ好きだよね。

手際よくこなしていきます。野菜はないのかな~?

このアルミホイルに包まれたものは、とうもろこし。ランチドレッシングにマヨネーズを加えたソースを絡めた後、パルメザンチーズとモッツァレラチーズをのせて蒸し焼きにします。これがびっくりするほど美味しくて、4つも食べてしまいました。

さぁて、いよいよカウントダウンの瞬間です。今年は例年に比べ人が少なかったのですが、毎年ご近所の友人がわらわらと勝手に集まってきて、宴が始まります。今年は家族と数人の友人で、比較的静かなカウントダウンでした。

静かといってもカウントダウンの瞬間は、ご近所から打ち上げ花火があがったり、祝砲(もちろん本物よ)を撃つ人がいたり、旦那弟はラッパを吹きおたまを電柱に打ち付けリズム芸を披露して盛り上げていました。

そして車から爆音を流しダンスタイムのスタート。これ1時間くらいやってた。ピコ太郎も踊ってたよ笑。毎年不思議なのが、いくら騒いでもうるさくてもご近所から一切クレームが来ないんだよね。これは年越しに限らず、年中そうかも。グアムスタイルなんでしょうね。

そして元旦は「グアムプラザホテル」の、餅つきイベントに行ってきました!日本にいる時よりお正月らしいことしてるな~。そんなわけで、本年も「デデド特派員ブログ」をどうぞよろしくお願い致します。

りひゃん

トップへ戻る

TOP