キーワードで検索
初めまして。 徳島特派員としてブログを書かせていただくことになりました、かおりです。 夫の転勤で徳島に来て、徳島在住3年目です。
徳島に来る前、徳島について私は何も知りませんでした。 私は島根県出身なのですが、常に中四国地方として一括りにされている中国地方と四国地方。 ですが、実際は全く未知の世界。
徳島へは、スキューバダイビングで牟岐に行ったことがありましたが、 どこへも寄らず、ダイビングしかしていません。 鳴門大橋へは行きましたが、宿泊場所は淡路島だったので、兵庫県だと思い込んでいました。 阿波踊りって、どこの踊り? 大阪のスーパーで鳴門金時芋って他のさつま芋と比べると高いけど、どこのお芋? 一般人の徳島の知識はこんなものなのでしょう。 私が知らなさすぎるだけでしょうか。
住んでみて、徳島、素晴らしいところ、たくさんありました! 小学生の子供と一緒に、徳島の様々な場所へ遊びに出掛けています。 徳島にいる間に!子供が小さいうちに!と、徳島への探求心は半端ありません。 子供と一緒に楽しめる徳島を紹介していきたいと思います。
さて、徳島と言えば、阿波踊りです。
ブログタイトルの「ヤットサー」というのは踊るときの掛け声です。 「ヤットサー、ヤットヤットー!」
2017年は8/12(土)~15(火)開催です。 市内数カ所で踊りが繰り広げられます。 ゆっくり見たい人はチケットを購入して有料桟敷席へ。 もちろんチケットを買わなくても十分見ることができます。
連に所属していなくても、スポンサーとして企業連というのがあり、 夫の会社の連で、夫と子供は踊らせていただいています。 有名連の方たちと違い、たいして練習もしていないので下手くそですが、それでもいいんです。 阿波踊りはみんなで楽しむものなのですから!
徳島が1年でいちばん人口が増えるのが、この阿波踊りの期間。 混んではいますが、臨時駐車場やシャトルバスも用意されますので、ぜひ皆様、徳島に阿波踊りを見に来て下さいね。