キーワードで検索
クアラルンプールから南に約150kmほどの距離にある世界遺産の街マラッカ(Melaka)。
道路状況により異なりますがクアラルンプールからは[トランスナショナル(Transnasional)](トランスナショナル(Transnasional))のバスで約1時間45分ほど。
一例となりますが運賃は平日の月曜だと片道で大人RM13.6(約353円)、子どもRM10.2(約264円)。
日帰りでもじゅうぶんに楽しめますが、日程に余裕があるなばら宿泊するのもおすすめ。
以前に訪れた時、マラッカでは住宅街と商店街の中にあるブティックホテルに宿泊しました。
マレーシアではヒストリカルな建物の内部をリノベーションしてブティックホテルにしているところを多くみかけます。
小さいながらも部屋は近代的なデザインで使いやすく、しかもリーズナブルな価格設定で、ロケーション抜群のとこも多いようです。
スターリング・ブティック・ホテル・マラッカ(The Sterling Boutique Hotel Melaka)は、マラッカ観光の中心となり「赤の広場」として知られるスタダイス(Stadthuys)や、屋台街で知られる繁華街ジャラン・ブンガラヤ通り(Jalan Bungaraya)から徒歩圏なので便利。
マレーシアではバスタブ付のホテルはなかなかないのですが、例えばジャグジー付のキングサイズ1ベッドルーム、朝食付でRM308(約8,000円)ほど。※時期や部屋、キャンペーン価格によって変動あり。
窓からは典型的なマレーシアの街並みが見えます。隣家ともかなり近く生活感が伝わってきます。これもマレーシアらしさ。
ホテルは表通りから奥まったところにあるので思ったよりも静かでした。
近所にはミニマートや飲食店も多くあります。
滞在中に困った点として、ジャグジーにお湯を使いすぎると水になってしまう、その後は水しかでてこないといったトラブルがありました。
珍しいサービスとして、各部屋にアメニティはありますが、フロントで日本製のシャンプー&コンディショナーのボトルを貸し出しサービスがあったことです。
ホテル滞在中は部屋で使うことができ、チェックアウトの時に返します。
※サービス内容に変更がある場合もあります。
朝食付のプランは、ルーフトップのサンルームでいただきます。部屋数の割にはテーブルが少なめの印象でした。
値段と広さ、清潔度を考えるとコスパも悪くはない、といった感じかもしれません。
ブティックホテルでデザイナーズホテルが増えてきたマレーシア。
宿泊先の候補の一つとしてチェックしてみてはいかがでしょうか。
【データ】
施設名:スターリング・ブティック・ホテル・マラッカ(The Sterling Boutique Hotel Melaka)
住所:Lot 232, KB XXI Jalan Temenggong 75100 Melaka Malaysia
Tel:+606 283 1188