キーワードで検索
※「Cafe&Bar OZ」は、2020年10月に閉店しています。
「定山渓で気軽に食事をしたいところ」といって、
紹介していただいた「Cafe&Bar OZ」。
"Cafe & Bar OZ in Jozankei-onsen, Sapporo"
場所はホテル「花もみじ」と同じ並び、ラーメン屋さんの2階にあります。
この道は何度も通ったことがありますが、ここにカフェがあるとは全く知りませんでした。
お店に入り、早速、マスターにおススメのメニューを聞いてみました。
"Yogurt smoothy with local strawberry from Jozankei"
こちらがおススメの「いちごとヨーグルトのスムージー」(400円)。
地元、定山渓産のいちごがフローズンで入っており、
甘酸っぱく、食感がシャリシャリして北海道らしい爽やかさ。
収穫期に大量に仕入れてフローズンいちごにし、
可能な限り年間を通じて地元産いちごで提供しているそうです。
定山渓産いちごがなくなった場合は、北海道産いちごで作るそうです。
"YAKITORI bowl"
実は、こちら「Cafe&BarOZ」では、カフェバーには珍しい
地元の人に人気の食事メニューがあります。
それが「焼鳥丼」(500円)。
甘辛いタレを絡めたたっぷりのやきとりがご飯を覆い、
白いご飯がほとんど見えません。
ボリューム満点の焼鳥丼は、食べる前の心配をよそに
難なく完食できる食べやすさとおいしさです。
"OZ special ZANGI(Hokkaido style deep-fried chicken) seasoned with salted rice malt"
もう1品、人気のメニューが「OZ特製塩麹ザンギ」(500円)。
地元の若者に推薦していただきました。
道産子のソウルフード"ザンギ"を塩麹につけて調味。
やわらかくジューシーなザンギは、マスターのご家族のレシピから
メニュー化したそうです。
"Non-alchol cocktail with litchee and orange"
実はこの日、車で定山渓まで出かけたのですが、
こちらのお店はウイスキーが70種類、カクテルは150種類提供している正真正銘のバー。
そこでアルコールはなくても、雰囲気だけでも少し味わいたいと思い、
「ライチとオレンジのノンアルカクテル」(400円)を。
こちらのお店では、ウイスキーだけではなく、
リキュールと果肉を使った女性が飲みやすいフルーツカクテルも得意だそう。
どのメニューもとてもおいしくリーズナブルなので、
地元の方が通っている理由がよくわかります。
ちなみにコーヒーは300円。
15時から24時まで営業し、22時頃から込みだすそうです。
車で日帰り温泉に行っても、温泉ホテルに宿泊しても行きやすいCafe&Barでした。
最後になりましたが、お子さん連れでもOKです!
【Cafe&Bar OZ】
札幌市南区定山渓温泉西3-19 2F
TEL: 011-206-1016
営業時間: 15:00~24:00
定休日: 木曜日、第1・第3水曜日
アクセス
・「定山渓温泉鹿の湯別館花もみじ」の並び、「ぬくもりの宿ふる川」向かい