キーワードで検索
バンコクには、ご紹介したいハーブティがたくさんあります。
数あるハーブの中でも、幅広い用途に使われているのが「レモングラス」。
虫除け、アロマオイル、トムヤンクンなどに入れる食材…そしてお茶としても楽しまれています。
フレッシュな状態が、こちら。タイでは葉先の部分ではなく、茎がメインに使用されることが多いです。
今回は、このバンコクを代表するハーブの一つ、「レモングラス」のハーブティをお届けしたいと思います。
タイトル通り、ティーバッグを徹底解剖してみました!
ホットでもアイスでも!オーガニックハーブティ・チャイディム【Chaidim】
「チャイディム」というメーカーの、プレミアムオーガニックブレンド。
三角のティーバッグに入ったハーブティです。
私は茶葉タイプが好きなので、ティーバッグタイプはなんとなく敬遠していたのですが…こちらはオススメです!
店頭で試飲させてもらったのですが、まずその香り高さにびっくり。
レモングラスのシトラス系の香りと、生姜のスーッとしたエッセンスが癒合して、とても爽やか。
香りを嗅ぐだけで、一気にリラックスしてしまいました。
冬にはホット、夏にはアイスと、2通り楽しめそうな味わいでした。
中身が見えない商品の場合、実際どうなっているのかなーと手が出せない時がありますよね。
そんな方のために、こちらの箱売りのハーブティを解剖してみました。
外箱を開けると、中にはジッパー付きの袋が出てきます。
遮光タイプなので、保存の面でも安心ですね。
そして実物のティーバッグはこちら。
三角のパックがかわいらしいんです!
ティーバッグをカットしてみました。
中に入っているのがこちらのドライハーブです。
生のレモングラスを削って乾かすとまさにこんな感じになるので…本物です!
【ハーブティの飲み方】
今回はティーバッグを解剖してしまいましたが、飲む時はポンっとティーバッグをコップに入れて、お湯を注ぐだけ。
5分ほどで、程よい味わいに落ち着きます。
黄味がかった淡い色で、見た目もキレイですね。
このハーブティは、日持ちもする上に軽いのがいいところ。
おみやげにもぴったりの一品かと思われます。
商品情報
【ハーブティ・オーガニック/レモングラス, ジンジャー】
・メーカー Chaidim
・内容量 ティーバッグ2g×25パック
・成分 オーガニックレモングラス 50%
オーガニック生姜 50%
・含まれる栄養素 ビタミンA、ビタミンC
食物繊維も入っています。
・価格 275バーツ(購入当時)
日本円にして1000円前後。
購入場所
私がこのハーブティを購入したのは、「セントラルフードホール」というチットロムにあるスーパーマーケットです。
「セントラル」という老舗デパートの中に入っているスーパーで、このハーブティ以外にも魅力的なお土産候補がたくさん並んでいます。
機会があれば、ぜひチェックしてみてくださいね!
✤オーガニックレストランやオーガニック商品を置いているショップでも販売されていました。
◆施設情報◆
Central Chidlom【セントラル・チットロム店】
所在地:Pheonjit Rd., Lumpini, Pathumwan, Bangkok 10330
最寄り駅:BTSチットロム[Chidlom]駅直結。セントラルチットロムデパートの中。