キーワードで検索
記事公開:2018年4月28日 記事更新:2019年5月16日
ピタヤという呼び方もある南国の果物「ドラゴンフルーツ」。最近では、白い果肉のものが日本のスーパーマーケットでも置かれているようです。果肉の色は全部で、白、赤、黄色の3種類。他にピンクも有るという情報も!
このフルーツには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、まさにスーパーフード!美容や老化防止にも嬉しい「ポリフェノール」も入っているとのことなので、ぜひバンコク旅行の際にトライしてみるのはいかがでしょうか。名前の通り、見た目はドラゴンの鱗を連想させますね。
ここ、バンコクでよく見かけるのは白と赤のドラゴンフルーツ。あっさりとしていて甘みも少なめの白は一年を通じて手に入りますが、赤の美味しいものは時期によるようです。私はこのドラゴンフルーツの赤が大好きで、買い物に行く度についチェックしてしまいます!
早朝の市場で見つけた、ドラゴンフルーツの赤
今朝、市場に行ったら赤の美味しいドラゴンフルーツを見つけました。
2つ購入してみたところ、90バーツ。赤は白より少々高いことが多いです。この時は日本円で約300円でした(スーパーマーケットだともう少し価格が張ります)。ずっしりとしていて、甘みもあり、ジューシーでしたよ!ライムをちょっとかけてもさっぱりと楽しめます。
赤のドラゴンフルーツは、果肉の色が衣類などにつきやすいのでちょっと気をつけてくださいね!
タイでは、雨期に近づくにつれて美味しい果物の旬を迎えるため、これから楽しみが増える時期となってきました。〜朝から大雨が降ったバンコクより。
2019年5月追記
記事でご紹介したタイのフルーツ「ドラゴンフルーツ」。日本のスーパーマーケットで、今まで果肉が白いドラゴンフルーツは見かけたことはあったのですが、先日、東京のスーパーマーケットで果肉が赤いバージョンを見つけました!日本にもタイから輸入されていたんですね。ご興味ある方、この機会に試してみてはいかがでしょうか☺︎
◆◆ バンコク生活の日常をブログに綴っています➡️バンコクスクンビットダイアリー◆◆