キーワードで検索
下水処理施設の本格的なバラ園
五月晴れの空、天気がいいと自転車に乗りたくなりますね。
大津市苗鹿の琵琶湖に面したところに『湖西浄化センター』という湖西エリアの下水を処理する施設があります。
なぜかここにバラ園があると聞き、サイクリングがてら見に行ってきました。
入り口は完全に下水処理場の様相を呈しています。
手前の建物の裏手が無料駐車場となっており、バラ園はそこから200mほど奥に・・・
湖南市平松の自生林から移植された「うつくし松」が出迎えてくれます。
かなり本格的なバラ園ですが、ここが浄化センターであることがハッキリ明示されております。
でも手抜きなしにきちんと手入れされたバラ達が、目の前に圧倒的な美しさで広がっています‼
バラで彩られたゲートをくぐると、これもバラで出来たハート形のバラのモニュメントが・・・
若い人は若干少なかったものの、長年連れ添ったご夫婦がハート型のバラの前で写真を撮っておられました。いいですね・・・。
中央のゾーンを抜けてゲートを抜けると、芝生の広がるエリアに。
バラの向こうに琵琶湖が広がります。琵琶湖のブルーとピンクやイエローのバラとのコントラストが素晴らしい景色となっていました。
なぜこんなところにバラ園?
こちらのバラ園、昭和60年に下水を綺麗にする過程で発生した汚泥を発酵させた堆肥の効果を確認するために作られました。
その後は汚泥から作った堆肥は使わなくなったものの、浄化センターの処理水を水やりに使っているとのことです。
園内にはドイツやフランスの種を始めとした80種のバラが約700株も咲き誇っています。しかもこちらのバラ園「無料」で公開されているのです。
これだけ本格的なのに・・・ビックリ。
春は5月16日~27日まで無料公開中です。秋も10月の中旬に公開されますよ。
浄化センターの見学ツアーも同時に開催されているので、そちらも興味のあるかたは参加してみては。
【滋賀県 湖西浄化センター】
大津市苗鹿3丁目1-1
077-579-4611
公開日時:2018年5月16日~5月27日(土日も開園)
9:00~16:30
アクセス:県道558号線「苗鹿三丁目南」交差点を琵琶湖側へ入ってすぐ
駐車場80台
JR湖西線「比叡山坂本駅」より1.7㎞(徒歩約20分)