キーワードで検索
アラスカは広大です。
そんな広大さを身をもって感じられるのが、デナリ国立公園。
ちなみにホーマーから車で運転して行くと10時間ほどかかります。
自然保護が行き届いている厳しい(?)公園。
流石にリサイクルも行き届いています。
秋のアラスカは短いですけれども紅葉が美しく、この時期には蚊があまりいないので、寒さが気にならなければ最高の時期と、個人的に豪語します。
入口付近にある、Wilderness(ウィルダネス) アクセス・センター。
ここでは、バス、キャンプ場の情報などを入手できます。それぞれのバスの予約もここでします。
もちろん、事前にオンラインで入れることは一年前から可能です。
国立公園というだけに色々なツアーがありますが、今回はTundra Wilderness Tour(ツンドラ野生ツアー)へ。
しつこいようですけど、自然保護のため園内の一本道の砂利道には一般車は通ることができません。
美しい紅葉の中をバスはひたすら走っていきます。
私の周りのアラスカンは天候が悪くても、"ギアーを試すいい機会"と、言います。
あいにくの霧雨でしたが、お陰で虹を見ることもできました。
途中で野生動物を見かけたら、大きな声で"ストップ!"。
すると運転手さんが止まってくれて、そこで動物を見学することができます。
いつ何が出てくれるか分からないのでボヤボヤしてられませんよ。
あまり見られない狼まで見ることができました。
➖写真提供:異空間亭写落
アメリカでは有名なナチュラリストのジョン・ミュアーさんの言葉が心に残ります。
"Everybody needs beauty as well as bread, places to play in and pray in, where nature may heal and give strength to body and soul."
-John Muir
訳すのは、勉強の為に自分でどうぞ。
たまには心の洗濯をしに、携帯電話を忘れて、自然の中に入ってみてくださいね。
`
instagram:@betteringmom
facebook:フェースブック