• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

おいしいコーヒー粉を買うなら!ローマのカストローニ

阿部 美寿穂

阿部 美寿穂

イタリア特派員

更新日
2018年6月25日
公開日
2018年6月25日
AD

薫り高いイタリアのエスプレッソ・コーヒーは、街中のバールで飲んでも、自宅でコーヒーメーカーやコーヒーマシーンで入れてもとてもおいしいですね!

"エスプレッソ"とは英語の"express"のことで、小さなカップに少量の40ml位を入れたものです。深く濃くパンチのあるコーヒーに慣れない私達日本人には少々強い味に感じるかもしれません。イタリアで普通"コーヒー"と言えばこちらを指し、砂糖を入れたり、牛乳を数滴入れたりして飲みます。

イタリアでは家庭でコーヒーを入れる場合、ビアレッティ社などのメーカーが販売する、ガスコンロに置いて抽出する銀色のポットのような形をしたモカ(エスプレッソ・コーヒーの沸かし器)や、コーヒー粉が詰められたカプセルを使用する、電気で沸かすタイプのコーヒーメーカーがあります。

後者の電気で沸かすタイプのコーヒーメーカーは、一台50ユーロ前後から購入が可能です。高価なものになるほど、複雑なメニューのコーヒーが出来たり、数人分が一度に作れたりと様々なオプションが付いて来ます。

電気のコーヒーメーカーの最大のポイントは、バールで飲むコーヒーと同じ様なふわふわの泡付きのコーヒーが出来ることです。

↑ 家の近くのバールです!

一方、モカを使ってガスで沸かすと泡はたちませんが、コーヒーの粉は街中のコーヒー専門店やスーパーマーケットなどで手軽に購入出来る為、コーヒーの種類の選択肢は広いです。高級食材店などではその町でしか売られていないコーヒーの粉も置いているので、他所の町の有名店からコーヒーの粉を買って帰って自宅で飲むことも可能です。

ローマでは、地元のローマっ子に人気が高い店の一つにカストローニ(Castroni)があります。熱狂的な愛好者がおり、例えば、筆者の隣人一家はコーヒーの粉はカストローニでしか買いません!

↑ こちらがそのカフェ兼高級食料品店のカストローニ(Castroni)です。お店に大きく"Castroni"と書いてあるのが見えます。こちらは、バチカン市国近くのオッタヴィアーノ通りにあるカストローニのオッタヴィアーノ店です。お店の前の道に線路が見えますが、ここを緑色の路面電車の19番が走ります。

参考記事:

2017年6月27日号 ローマのトラム(路面電車)に乗ってみよう! こちら

2017年7月5日号 ローマのショッピングストリート!その1 バチカン市国近くのオッタヴィアーノ通り こちら

↑ カストローニは今日現在で市内に13店舗あります。オッタヴィ―アーノ店でも代表的なイタリアの食材が沢山売られています。お土産にもぴったりです。

こちらのオッタヴィアーノ店は、店内にバールのサービスがない為、店内ではおいしいコーヒーを味わうことは出来ません。店内で飲食が出来るのは、別の店舗でこちらから歩いて8分位のところにあるコーラ・ディ・リエンツォ店や、ナツィオナーレ通りにあるお店です。ケーキなどのデザート類や、サンドイッチやサラダ等の軽食も摂ることが出来ます。

↑ チョコレートにも色々な種類があります。

↑ まるでグミの専門家のようです。

↑ コーヒーについて書いていますが、お茶やハーブティーも目移りする程の品揃えです。

↑ こちらがカストローニのコーヒーです。カウンターに並ぶコーヒーの豆の種類の中から好きなものを選び、その場で挽いてもらいます。その時に、銀色のポットのモカで抽出したいのであれば"モカ用です"と伝えます。購入は100グラム単位からで、一番安い種類のコーヒーで、100グラムで1.2ユーロです。(2018年6月現在の情報)

ちなみに、写真の袋には300グラム入っています。

"モカ"は、ビアレッティ社などのメーカーのショップや、メーカーのものでなければ、スーパーや家庭用品を売る雑貨屋でも一人用の小さなものが一台5ユーロ位から購入出来ます。日本でもガスコンロが台所にあればおいしいコーヒーを作ることが出来ます。

カストローニのコーヒーは強い薫りを放つ為、購入後にカバンに入れてバスや地下鉄などの交通機関に乗ると結構な確率でジロリと見られます!それでは素敵なコーヒータイムをお楽しみ下さい!

インフォメーション:

名称 Castroni(カストローニ)

住所 Via Nazionale, 71(地下鉄A線レプブリカ駅より徒歩5分)

* 2018年9月現在、ローマには上記の「ナツィオナーレ通り店」の他に12店舗があります。営業時間は各店により異なりますので、連絡先などの詳細は下記のホームページをご覧下さい。

ホームページ こちら

トップへ戻る

TOP