キーワードで検索
今日も前回(その1)に引き続き、ローマでおすすめの"インスタ映え"するスポット、バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂をお届けします。直径43メートルのこの大聖堂のクーポラ(丸屋根)は、圧倒的な存在感で古くからローマの大きなお帽子として知られて来ました。一日の中で様々な表情を見せてくれるクーポラは、誰でも期待以上の美しい写真を撮ることが出来ます。
↑ 10月のある日の夕方に通り掛かると、サン・ピエトロ大聖堂は黄色というより黄金色の夕焼けに包み込まれていました。
↑ 夏の青空に映える大きなお帽子も素敵です。
↑ 真夏の18時は、まだこんなに高い位置に太陽があります。手前のカップルはお酒を飲みながらピーナッツをつまんでいました。イタリアには、夕食前にアペリティーヴォ(Aperitivo 食前酒という意味)をとる文化があります。軽く食前酒を飲みながらちょっとしたものをつまみ、夕食までの時間をつなぐのです。お酒は食欲も増進させるので、夕食前のウォーミングアップといったところでしょうか!
参考記事:
2013年8月6日号 お金を使わずに夕食を乗り切る方法。節約旅行のちょっとしたコツ。その1 こちら
↑ 5月の朝8時頃に大聖堂を見に行った時のことです。クーポラが霧に包まれていました!今クーポラに上ったらローマのパノラマはどんな風に見えるのでしょうか!
参考記事:
2014年1月30日号 バチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂のクーポラにのぼろう! こちら
↑ 雲がもくもくです。
↑ 少しだけ涼しくなって来た夏の夕方、二人のお巡りさんがパトロールをしていました。黒く美しい馬の上からはどんな景色が見えるのでしょう!
↑ 今年もあともう少しでクリスマスです!こちらは昨年の12月初旬に撮影したサン・ピエトロ大聖堂前のクリスマスツリーです。誰もが、煌びやかなツリーに目が釘付けです。
↑ いつもクーポラの存在感には圧倒されます。どんな季節にももれなく美しいです。
皆さま、大きなお帽子の下でどうぞ楽しいご滞在を!