AlohaYuko

AlohaYuko

ハワイ特派員

更新日
2019年1月20日
公開日
2019年1月20日
AD

大変遅ればせながら明けましておめでとうございました。。

これからもよろしくお願いします!

今日の日の出は午前9時37分、日の入りは午後4時55分です。

これからどんどん日照時間が長くなっていきます。やったー!

意味はあまりないのですが、奇麗だったので、ホーマーの朝焼けの様子。

ここ最近、息をのむような朝焼けが見れます。

そんな美しい晴れている日は、冷え込みます。と、言ってもホーマーは南の方にあるのでアンカレッジほどは冷え込みません。今日はマイナス5℃です。今週は雨(!)が降るそうです。

地球の温暖化現象が足を忍ばせてきています。

雨が降ると、朝晩冷えたときに道路がつるっつるになります。

日本では何というのか知りませんけど(ただの勉強不足)、こちらでは靴にはめる事のできる、言ってみたらスタッドタイヤのような"クリーツ"と呼ばれるものがあります。

ないと、氷の上を歩くときに滑ってしまいそうになります。

多種多様な種類があります。そんなものの存在は、アラスカに来る前は全く知りませんでした。

私はクリーツがすでにはめ込んである靴の存在を知り、それを買いました。

これがまた便利でして、履きこんでいるボロボロ感が写真で伝わるのではないでしょうか?

写真撮るときに気が付いたのですが、スタッドがいくつか取れてる。。。気を付けなくては!

冬にホーマーに来るときにはクリーツは必需品です。

皆さん、健康である良いお年を!

instagram:@betteringmom

facebook:フェースブック

トップへ戻る

TOP