• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

No.57 アドリア海でも波が立つ!アンコーナAnconaでSurfサーフィンライフ

丹羽 淳子

丹羽 淳子

イタリア特派員

更新日
2019年3月6日
公開日
2019年3月6日
AD

みなさん、こんにちは。アンコーナ特派員の丹羽淳子(ニワアツコ)です。前々から聞いたことはあったんです。イタリアでもサーフィンができるということを。そう、もちろん、国の大部分が海に面しているんですから、地形や地勢、風の状態で波が立つことはあるのでしょう。でも、基本的には遠浅な波打ち際が続くアドリア海ではサーフィンなんて出来ないと思い込んでいました。

風が少しあるけど、真冬にしてはかなり暖かな日に、偶然通りかかったMontemarcianoでこんな光景に出会ったのです。

波を待つ人々の群れを!!ショートボード、ロングボード、スタンドアップサーフィン、カヤックと種類は様々。スタンドアップサーフィンとカヤックが一緒に波乗りを愉しんでいるとは、日本とはなんか違う光景です。人数も20人ちょっと程度でしょうか。波が立つポイントもそれほど広くはないので、程よい混み具合。

高い波ではないですが、見ていると崩れるまで時間がかかっていましたので、なかなかパワーはあるようです。サーファーさんに聞くと、今日は風もないし全然寒くないとか。海岸ではお散歩する近所のSignoreの姿も。

アンコーナの中心部からは車で30分弱程度北へ向かったMontemarcianoという街になります。海岸に沿って一番先に見えるのがAnconaの街です。

場所はLa Fogna Marina di Montemarciano。緯度: 43.6545N 経度: 13.344Eの地点になります。Anconaでは、他のスポットとしてPortonovo や Siroloエリアでも波が立つことがあるそうです。

サーファーの皆さん、ぜひ、一度お楽しみになってみられたらいかがでしょうか?このサイトではサーフィンスポットじの天気が見ることが出来ますよ。Meteo Surf Ancona

では、またお会いしましょう。Ci vediamo presto.

トップへ戻る

TOP