キーワードで検索
ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。
近年日本にも浸透してきた「ベビーシャワー」。これから産まれてくる赤ちゃんとママのために、家族や友人たちが開催するパーティーです。先日グアムで仲良くなった友人(日本人)から、彼女のベビーシャワーにご招待されたので行ってきました。
女の子を出産するということで、会場はピンクやお花などでとてもキュートに飾りつけされていました。グアムではほぼ100%の確率で、全ての妊婦さんにベビーシャワーをしている気がします。主催するのは主に友人や家族ですが、会社など妊婦さんに近い間柄であれば誰でも行うことができます。今回は主役のママさんも事前に知っていましたが、私のベビーシャワーは完全極秘のサプライズだったので、感動と驚きで大号泣だったのを今でも覚えています。
グアム(アメリカ)では、ベビーシャワーは女子だけのパーティーという位置付け。フィンガーフードと呼ばれる軽食を準備し、ワイワイキャッキャ数名単位で開催することもあれば、ホテルの一室を借り100名単位で盛大に行うこともあります。しかし明確なルールはないので、彼女のベビーシャワーは旦那さんの自宅の庭で、男性も含めた家族、親戚が大勢集まってのパーティーでした。(ちなみに私の時もそうでした)
ベビーシャワーに欠かせないのがダイパーケーキ。日本でいうオムツケーキのことです。グアムでは手作りされることが多く、本当に可愛いです。(アイディアがすごい!パーティー慣れしてる!)今回はオムツに一言メッセージを書くコーナーがありました。産まれた後に使っても良し、大事に取っておくも良し、心のこもった嬉しいプチギフトですね☆
ベビーシャワーでは、これから産まれてくる赤ちゃんにプレゼントを贈ります。ベビーシャワーの"シャワー"には、プレゼントのシャワーをふらせてあげるという意味もあるのだとか。実際私のベビーシャワーでは、100着以上の娘ちゃん服をいただき、1歳9ヶ月になる今でも大活躍しています。(母親の出る出番なし、子供の服を買う楽しみはもう少し後にありそうです笑。)
そしてグアムではお決まりの食事タイム!この日も期待を裏切らない、美味しいお料理が沢山並んでいました。今回招待してくれた友人は、初めての出産です。異国の地での出産は、本当に大変だし不安や心配もつきもの。でも優しい旦那さんや家族、そしてグアムでできた友人(私も含め)たちがきっと支えてくれることでしょう。私ももちろん応援します!頑張って元気な赤ちゃん産んでね~!産まれたら、うちの娘ちゃんと遊ばせよう!今回はグアムのベビーシャワー事情でした。