キーワードで検索
マレーシアいえば、なんといってもB級グルメ。
ホーカーズ(屋台街)行けば、国内のみならず、インド、タイ、シンガポール、ベトナムと東南アジアの料理すべて堪能できるのでは?と思うほどです。
でもたまには体にやさしいものを食べたくなることも。
2012年にオープンして以来、体にやさしい食事やドリンクを、ゆったりとした空間で味わえるのが、ウェットマーケット(生鮮などを扱う市場)でおなじみのTTDIエリアにあるピックル・アンド・フィグ(Pickle and Fig)。
日本でいうカフェ飯もお米ではなく代用のカリフラワーライスやブランウンライスできたりしますが、ゴリゴリのオーガニックやマクロビといったわけではなく、普通にヘルシーなものを食べたい時に利用できるような、ユルめの雰囲気も気に入っています。
マレーシアでよく見かける年期の入った商店街(ショップロット)の中をリノベした内部は、ゆったりとしたピッチでテーブルや椅子が配置されています。
サラダ代わりにアサイボウル、メインはチキンのボロネーゼ。
静かな雰囲気の中でゆっくりと食事をすることで、リフレッシュできます。
実はクアラルンプールには今までのコピティアムと違う、新しいアイデアにあふれたカフェが増えてきています。
素敵なお店でも長く続かないこともあるのですが、カフェ文化の黎明期ともいえる状況を楽しめるのではないかと思います。
意外な場所にフォトジェニックな発見がある最近のクアラルンプール。
カフェ巡りもおすすめです。
【データ】
施設名:ピックル・アンド・フィグ(Pickle and Fig)
住所:26, Jalan Tun Mohd Fuad 2, Taman Tun Dr Ismail, 60000 Taman Tun Dr. Ismail,
Tel:+603 2858 9960
営業時間:9:00-23:00