キーワードで検索
スイス東部に位置するアッペンツェルは標高が高めなので、スイス中央部のチューリッヒに比べて3~5度ほど気温が低いのが常です。
5月の平均気温は、チューリッヒ10~19度に対して、アッペンツェルは7~12度。
「アプリル・ヴェッター(4月の天気)」をご存知でしょうか?4月特有のお天気のことで、4月はお天気がとにかく変わりやすいのです。ダウンジャケットが欲しくなるほど寒くなったかと思えば、翌日には初夏を思わせる陽気で半袖になり、次の日は嵐でビショビショ、そしてその次の日には雪が降る・・・というのが普通。
そして、5月に入るとお天気の日が圧倒的に増えて、明るく暖かい日が続き、それにともない人々の表情も明るくなってききます。
そんな明るく、暖かくなった5月の一大行事といえば、
・窓際に飾るゼラニウムの苗を買いにいく
・ゼラニウムを窓際に飾る
・庭に植える花などを買って植える
という家庭が多いここアッペンツェルでは、今年も人々は例にもれず、園芸センターは大賑わいを見せ・・・るはずで、我が家も続くはずだったのですが、番狂わせに!
散歩中に撮った5月初旬の景色。
ちなみに、1年前の2018年の5月初旬、庭先はこんな感じでした。
アッペンツェルのお隣ザンクト・ガレン州とベルン州では、5月になってこれほど雪が降ったのは初めてだったとか。ニュースでもザンクト・ガレンの知り合いの間でも大騒ぎ。
これをご近所さんたちに話したところ、口を揃えて「アッペンツェルでは普通よ」「これからまだまだ降るかもしれないわよ~」「もう少し我慢して、あんまり苗を庭に植えたり、鉢を庭に出したりしないようにね」と言われました。
来週は近所でゼラニウムをはじめ色々な苗の販売会があるので、それまでにはいいお天気になってほしいものです。