• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

お試しください! メキシコワイン

MIKI PASSOS

MIKI PASSOS

メキシコ特派員

更新日
2019年6月29日
公開日
2019年6月29日
AD

気心の知れた友人宅で、女子会(という年齢でもないのですが)ストレス発散会を時々します♪

テキーラはお誕生会や何か特別な集まりに持って行くことが多く、

普段のこういった女子会やお呼ばれにはお手頃にワイン=スペイン語ではVINO(ビノ)を持ち寄るのが一般的。

私、全くお酒が飲めないので飲み物はいつもオレンジジュース。

飲めたら人生2倍くらい楽しいだろなと思います。(いや2倍以上かも?)

実家は新潟。美味しいお酒が沢山あります。(もったいないと良く言われます)

そして現在はメキシコ。またまた美味しいお酒が沢山あります。(飲めそうな顔してるのにとよく言われます)

オリーブやチーズなどのお酒のおつまみは大好きで、食事と一緒にワインを嗜む友人を見ると美味しそうだし、そういう雰囲気の中にいることも好きなので、実は飲めるんじゃない?という錯覚を覚えますが、

せめて少しの知識があれば、もっと楽しめるはず!

ということで、メキシコのVINOについて調べてみました。

1492年にクリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を発見すると、ヨーロッパ人によるアメリカ大陸の征服が始まり、1519年にコンキスタドール(侵略者)エルナン・コルテス(Hernán Cortés)率いるスペイン軍がメキシコに上陸し植民地となるという歴史があります。

ワインもスペイン人の影響?と思いきや、メキシコではスペイン人の侵略前からブドウが栽培がされていました。

1524年、エルナン・コルテスによってブドウの栽培の強化、指令が始まったとのことで、

最初のブドウ園はメキシコ中部に位置する現在のプエブラ州、ミチョアカン州、グァナフアト州、オアハカ州。

国の北部まで広げたのは宣教師で、バハ・カリフォルニア州やコアウィラ州まで広げていったそうです。

さて、世界最大の国際ワインコンクール『Decanter World Wine Awards』(デキャンター・ワールド・ワイン・アワード)が毎年開催され、2019年の結果が先日公表されたばかり。

世界30ヶ国から選ばれたジャッジ・専門家280人が、17,000本近くのワインを目隠しをして試飲し、2週間かけて行われるというワインコンクールにおいて、メキシコの受賞ワインをご紹介します。

☆★☆金賞☆★☆

Casa Maderoの『Gran Reserva Malbec2015』

ポイント95

メキシコでは1番有名なコアウイラ州にあるワイナリー、カサ・マデロからの一本。

マルベック100%からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

Tierra de Angelesの『Nebbiolo2017』

ポイント95

ネッビオーロ80% とシラ―20%からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

グアナファト州のワイナリーからの一本です。

☆★☆銀賞☆★☆

Viñedos Don Leoの『Linde Cabernet Sauvignon-Merlot2014』

ポイント92

カベルネ・ソービニヨン70% とメルロ30% からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

コアウイラ州のValle de Parrasというワイナリーから。

Casa Maderoの『Merlot2017』

ポイント91

メルロ100% からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

Cuna de Tierraの『Nebbiolo2017』

ポイント90

ネッビオーロ60%、マルベック20% 、テンプラニーリョ20% からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

グアナファト州のワイナリーから。

Guanaméの『Malbec2017』

ポイント90

マルベック100% からできたアルコール度13.8%の赤ワイン。

グアナファト州のワイナリーから。

Guanaméの『Syrah2017』

ポイント90

シラー100%からできたアルコール度13.9%の赤ワイン。

☆★☆銅賞☆★☆

なんと19の銘柄が入選し、金賞・銀賞にも選ばれているCASA MADEROのワイン、赤ワイン4本・白ワイン2本・ロゼ1本の7本が入選で安定した強さでした。

続いて銀賞にも選ばれたViñedos Don Leoが赤ワインで2本入選。

受賞ワインはやはりコアウィラ州とグァナフアト州のもの。

バハカリフォルニア州の大手ワインメーカーLA Cet­to(ラ・セット)のワインが入っていないのが気になりますが、気候変動が原因でしょうか?

『メキシコは予想外の勝者』という審査員から総評もいただいていて、

前年度(2018年)の46%増加の入賞作品をだし、そしてネッビオーロとシラーをブレンドした珍しい赤ワインが称えられ、

メキシコはワインの歴史において最も成功した年だった。ということですがビックリ賞ですね!!

気が早いですが来年も楽しみです♪

メキシコの受賞した主なワインメーカーはこちら。

いかがでしょう?

メキシコ、ワインも頑張っています☆

テキーラもいいですけど、メキシコワインも喜ばれるはず!

お土産購入の際に参考にしてみてください。

次回のお呼ばれの際にはメキシコワインを手土産に、楽しい時間を過ごしてきます♪

Hasta luego!

トップへ戻る

TOP