キーワードで検索
今日は少し勾配のあるコースを選びました。
まずはルーエジッツに。
アッペンツェル鉄道でアッペンツェル駅まで行き、ヴァッサーラウエン(Wasserauen)行きに乗り換え、シュタイネック(Steinegg)で下車、ブリュリサウ(Brülisau)行きのバスに乗り換え、ブリュリサウで降ります。
そこから、そこまで急ではないけれど、そこそこ急な坂道を登り続けること30分ほどでルーエジッツ(Ruhesitz, 1290m)に到着。
コンクリートで整備された道なので歩きやすいのは歩きやすいのですが、やはりそこは勾配、アキレス腱のあたりがジンジンしてきました。
そこからラインヒュッテン(Rainhütten, 1439m)までは、なだらかで、見晴らしのいい山道が続きます。
よそ見をしても転ばないから安心!
木と木の間から見える小さな湖が美しかったです。
ほんのり秋の色に染まった山々。
ここからボーレンヴェース(Bollenwees, 1471m)までは、山道というより、岩道です。
なだらかな牧草地を下界に眺め、行先は登りあり下りありの岩と石の道。
1時間30分と標識にあったけれど、体調やお天気によってはもう少しかかるもしれません。
ここの山小屋で偶然選んだルシュティ(Rösti、スイス風ハッシュドポテト)が最高に美味しかったのでオススメです。
そして、シュタウバーン(Staubern, 1751m)まで2時間の道のりを。
よそ見をしたら、下まで転がり落ちそう!
足元に注意しつつ、景色を堪能しました。
今日も、ウイスキーボトルを2本ゲットし、歩いた達成感でホクホクし、美味しかったルシュティをもう一度食べるべく来年また来よう!と誓ったのです。
*少し標高が高いので、薄手のダウンジャケットを一枚プラスすることをオススメします。
*シーズンが終わる10月中旬にハイキングを予定する際は、クローズがいつかを確認してからお出かけください。