キーワードで検索
秋晴れの日に、友人とローマの北のサビーナ地方にある、知る人ぞ知る古物屋さんを訪れて来ました。その名も「イル・リガッティエーレ Il Rigattiere」、イタリア語では古物商とか、親しみを込めて"がらくた屋さん"という意味です。
↑ 古物屋さんは、ローマの北のリエーティ県の緑豊かな丘陵地帯にあります。車でないと行くには少々不便な場所なのですが、友人がどうしても一週間に一度は覗かないと落ち着かない生活になっているので、やって来ました。所狭しと並べられた様々なタイプの道具や雑貨、アンティーク品が、早速入口からわくわくさせてくれます!
↑ この本当に何でもありそうな古物屋さんには熱狂的なファンがいるそうで、面白そうなものを探しに遠くからやって来るマニアもいます。また、イタリアの昔の電話、ラジオやテレビなどの電気製品、お皿などの陶器類、家具、服飾品なども多く揃う為、舞台や映画の小道具・大道具を求める関係者がしばしば訪れるそうです。
↑ 何に使うのか良く分からないものもあり、興味深いです。相当数のものがありますが、がらくたたちはごちゃごちゃしているようで実はそうではなく、見やすくおしゃれにディスプレイされています。欲しいものがあればオーナーに尋ねれば、すぐにある・なしの返答がかえってきます!
↑ お値段も、ひとつ50円だったり100円だったりします。お店がオープンするのは、金、土、日曜日のみですが、来る度に不思議な小物や雑貨が増えているそうです。
↑ 魔除け・厄除けの効果と福を招くという馬蹄が大きな山になっていました。これで幸運も1000倍になりました! 皆さまも機会がありましたら、楽しいイタリアの古物屋さんを訪れてみてください!
インフォメーション:
名称 イル・リガッティエーレ(Il Rigattiere)
住所 Strada Provinciale 52C沿い, Tarano, Rieti(下部の地図をご覧下さい)
電話 ジャンカルロさんの携帯(オーナー)+39-339-5632138
オープン時間 金・土曜日は9~13時、15~18時。日曜日は9~13時。