キーワードで検索
日本でも新しい店のオープン時には、いろいろなキャンペーンなどがありますね。
例えば先着で飲食料金が割引されたり、無料になる、といったことも。
中華系も多いマレーシアでは新規開店の日にはこんなイベントがあります。
ショッピングモールのなかで突然鳴り響く太鼓とドラの音。
中華系も多いマレーシアでは、新規店のオープン時によくみられるのがドラゴンダンス(龍舞)。
日本でいう獅子舞のようなドラゴン(龍)がダイナミックな踊りを披露することで知られています。
びっくりするほどけたたましい音で、まずは悪いものを追い払うのだそうです。
そしてはじまるドラゴンダンス。
チャイニーズ・ニューイヤーでもおなじみですが、商店では繁栄や福を願う踊り。
そのため店の前には野菜や果物といったお供えものが置かれ、ドラゴンがそれを食べるといったパフォーマンスも。
ドラゴンは多いときは、中華圏で縁起がよいとされる数の8頭が舞うこともあります。
踊りながら店のなかや見ている人たちの間を練り歩くのですが、本当に存在する生き物のような表現力豊かで愛くるしい表情(まばたきができるようになっている)で魅了されます。
なかには口から個別包装されたチョコレートやキャンディなどを渡してくれることも。
これは福のおすそ分けなのだとか。
最後は爆音の爆竹を鳴らし、イベントは終了。
そのあと、無料の飲食がふるまわれます。
これから商売をはじめるにあたり、お祓いと宣伝を兼ねたようなこのドラゴンダンスのイベントは、中華圏の国々では意外と多いのだそうです。
たしかに縁起がよさそうな気がするので、私は急いでいても見かけるとつい立ち止まってしまいます。
マレーシアを訪れたときにこのドラゴンダンスを見かけたら、時間に余裕があったら見物してみてはいかがでしょうか。
(全ての写真撮影by逗子マリナ)
【マレーシアの生活や観光情報などの発信を始めました!】