• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

2月4日は、スリランカ独立記念日です!

スリランカ案内人 うっちゃん

スリランカ案内人 うっちゃん

スリランカ特派員

更新日
2020年2月4日
公開日
2020年2月4日
AD

2月4日は、スリランカ独立記念日です!

スリランカでは、毎年「2月4日」が「独立記念日(Independence Day)」とされています。

「1948年2月4日」にイギリスから自治領(英連邦王国)の「セイロン」として政治的自立を獲得しました。

独立後は「1972年」に共和制に移行し「スリランカ共和国」に。そして「1978年」に大統領制に移行し現在の「スリランカ」となりました。

2月4日は、毎年祝日で休日となります。

政府の主催する記念式典なども開催されTVでもその様子が、生中継されています。

個人の商店など、お休みの店も多いので、ご注意ください。

数日前から町では、あちらこちらで国旗がなびきます。

国民が独立を祝う気持ちとして国旗を掲げられる文化は、すばらしいと思います。

1月に入ると、国旗売り屋さんが出はじめます。

これがビジネスとして成り立つくらい多くの人が、国旗を買い求めます。

Googleでも、毎年お祝い仕様になっています。

これは、2020年2月4日スリランカ限定のレアなGoogle検索画面です^^

2月4日の独立記念日に滞在されて、独立記念を祝う雰囲気を感じていただくのも旅の楽しみのひとつであると思います。

来年の2月4日は、ぜひスリランカへ~♪

お待ちしておりす!

トップへ戻る

TOP