キーワードで検索
2020年3月15日にグアムで初めてコロナウィルスの感染者が見つかり、入国規制や外出自粛など政府がさまざまな対策をしてきました。しかし昨日(22日)の朝、グアムで初の死者が出たというニュースが流れ、とてもショックを感じています。
■その他の新型コロナウィルス・グアム現地最新情報はこちら
・ハガッニャ日本国総領事館からの発表→https://tokuhain.arukikata.co.jp/dededo/2020/03/post_122.html
亡くなられたのは68歳の女性。渡航歴があり陽性反応が出た【ほかの感染者と接触】し、ご本人も感染したとのことです。昨日の時点では亡くなられた方の家族や近くにいた方の感染は認められていないとのこと。
しかし昨夜、新たに【12名の新規感染者】が出たと発表されました。グアムの感染者は現時点で、153名がチェックを受け【27名が陽性】、【死者1名】となっています。
12名の感染経路は現在調査中とのことですが、タムニング地区にあるビンゴ会場からの集団感染が疑われており、3月6~16日の間に同会場を訪れている方で、インフルエンザのような症状がある方はメディカルセンターの専用ラインに連絡し、自宅で自己隔離をするよう通達がありました。
外出自粛通達前だったとはいえ、感染者が発表される前までは【ごく普通の生活】を送っていたグアム。今後感染がさらに拡大する恐れもあるので、不要不急の外出は控えたいと思っています。
〈地球の歩き方編集室よりお願い〉
海外に渡航する場合は、渡航先、経由先の国がビザ発給や入国の制限をしていないか必ずご確認ください。状況、環境は日々変化しますので予告なしに入国制限などが実施されることも予想されます。最新情報、情報の詳細は下記などを参考に必ず各自でご確認ください。