• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

それでもKing Salmonはホーマーに戻ってくる

AlohaYuko

AlohaYuko

ハワイ特派員

更新日
2020年7月5日
公開日
2020年7月5日
AD

イクラご飯を毎食食べるのは、私だけかと思います。

去年イクラを冷凍にしたら、プチプチ感がなくなってしまい、残念なことになったので、2020年の今年は新鮮なうちに……。

イクラのいい保存法があったら教えてください。

⋆ ⋆ ⋆ ⋆

ホーマーには、フィッシングホールという、魚釣り場がスピットにあります。

誰でもアクセスでき、フィッシングライセンスさえとれば(あちこちの店で買えます)、魚釣りが楽しめます。

毎年、ADFG(アラスカ州漁狩猟局)が、キングサーモンの稚魚をスピットで放すため、ここに戻ってきます。

キングサーモンは、チヌックサーモン(Chinook)、チャムサーモン(Chum)とも呼ばれ、日本名はマスノスケです。

キングというだけにサーモンの種類の中でも一番体が大きくなり、脂がのっていてたいへんおいしい魚です。

キングサーモンの場合、1日に2匹、年間で5匹まで釣ることができます。75cm以下の魚も頭数に入りますので、小さなキングサーモン(ジャックと呼ばれている)を釣った方は、逃がす人もいます。

フィッシングホールでは、Snaggingスナギング(3本針のフックでサーモンの体をひっかける釣り方) が通常は禁止されていますが、シーズンも終わりに近づくと数日間だけ解放されます。今年は、6月30日から3日間でした。

アクション感覚ばっちりのSnagging。解放されるとフィッシングホールにたくさんの人が集まってきます。今年の初日は火曜日でしたが、駐車場も入りきらないくらいに埋まっていました。

シーズンが終わりに近ずくと、

マスノスケ(キングサーモン・チヌックサーモン)の体の色が赤くなります

このあとは、7月中旬からシルバーサーモンがフィッシングホールにきます。

写真がアップできないので…インスタグラム(ついでにフォローしていただけるとうれしいです)の写真で勘弁してください。

以上、日の出時刻4:59㏂、日の入り時刻11:20pm。最高気温19℃、最低気温12℃のホーマーより。

トップへ戻る

TOP