キーワードで検索
コロナ前は5時に起床、コロナ後は6時に起床。
この1時間の違いは大きいと喜んでいたものの、慣れてしまうと早いな~と愚痴(ダメですね)。
新学期も始まり、子供たちのオンライン授業も再び開始し早1ヶ月。
家の中でPCと携帯の睨めっこも、多感な時期に良くないだろうし……少しは解放させないと、言い出した主人。
子供たちだけでなく、私たちもそろそろ出かけたいし、
Quintanaruense(キンタナルエンセ=カンクンはカリブ海沿岸のキンタナ・ロー州にあり、キンタナ・ロー州民という意味。ちなみにCancunenseはカンクネンセ=カンクン市民になります)
として私たちの住んでいる街や近隣の街の魅力くらいは知っておかないと、ということで、未開拓のトゥルムへ行ってきました。
さて、トゥルムの町はカンクンから車で2時間ほど南下したところにあり、以前投稿した現実逃避したいときにおすすめホテル「Zulum」があります。
また、有名なマヤ文明のトゥルム遺跡があり、コロナの影響で閉まっていましたがようやく再オープンしています。
トゥルムの人気散策エリアはトゥルムのホテルゾーンにあり、カンクンとは違って舗装されていない一本道。
車で周るのは不便なので、小回りが利く自転車をレンタルしての散策です。
料金は1時間でも24時間でも200ペソ(10ドル程度)
まず訪れたのはSNSでも知られている写真スポット。
"自然が新しい贅沢というコンセプト"のAhau Tulum。
住所: Carr. Tulum a Boca Paila Km. 7.5 Zona Costera, 77760 Tulum, Q.R.
ホテルの中ではなく入り口に特徴があり、人気がありすぎて列ができていました。
こちらです!
「Ven a La Luz 」(光に入りなさい)という作品。
この人物が光を意味するのか、包みこまれる感じですね。
南アフリカ出身のDANIEL POPPERさんというアーティストで、ラスベガスなどにも作品を納めている方だそうです。
彼の作品はInstagramで見れます。
次はSelinaというこれまたホテルの入り口。
住所: Carr. Tulum-Boca Paila Km. 7.5, Tulum Beach, Zona Hotelera, 77780 Tulum, Q.R.
被写体が大きすぎるのか、撮り方が下手なのか、全体が入りませんでした。。。。
この時点で約1時間ほどの散策。もっと周りたかったのですが体力切れ。この日は本当に暑すぎて……。
そもそも、サマードレスで自転車に乗るなんて邪道だし、大きく開いた背中は日焼けの対象だし、帽子にサングラスにコロナ感染予防のマスク。
楽しかったですよ★ 正直キツイ散策となりました。
時期と服装、日焼け対策はしっかりしないと楽しめないと反省。
その他、町の様子です↓
せっかくトゥルムに来たのでzulumにいるお友達に会ってランチをしようと寄ったところ、
家族が増えていました!! 美海ちゃん(6ヶ月)
もちろん、こちらのzulumもホテル丸ごと写真スポットでとってもリラックスできます。
ホテルのHPはコチラ➡ https://www.zulumhotels.com/
ビーチも綺麗で波も穏やか。
久々に波と戯れ、海水で身体を清めて(笑)、心地よい疲れを感じました。
潮風に吹かれながらお昼寝のワンコちゃん。
ずいぶん長いこと寝てらっしゃいました。幸せだね~。
自然派には断然おすすめで、フォトジェニックな場所も多いトゥルム。
トゥルム遺跡を見学した後や、セノーテへ行った後、ホテルゾーンにあるオシャレなレストランでランチをし、散策をするのも楽しいはず。
トゥルム方面のプライベートツアーをアレンジしたい方はこちらまで是非ご連絡ください。
Hasta luego!!