キーワードで検索
Photo by Marek Levák on Unsplash
こんにちは。 フランクフルト在住特派員ブロガー、ユウコフランクフルトです。
相変わらずロックダウンが続くフランクフルト。最後に「ちゃんとしたお出かけ」「旅行」をしたのはずいぶん前の思い出になりつつあります。気軽に出かけたり、旅行に行けなくなったいま、自宅での楽しみ方を探している人も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、自宅にいながらフランクフルトについて知れるさまざまなオンラインコンテンツを紹介したいと思います。フランクフルトへ行く予定だったが、キャンセルになった、コロナでまだ行けていない、という人はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。
注意:当ブログでは現在のフランクフルトの様子やコロナが収束したあとフランクフルトでおすすめしたい場所などをお伝えしています。皆様の次回のフランクフルト旅行の参考になれば幸いです。
フランクフルト市が運営するウェブサイト、「frankfurt-tourismus.de」は、フランクフルトの観光情報をチェックするときにおすすめのウェブサイトですが、コロナ禍以来、自宅でフランクフルトを楽しめるようなコンテンツを増やしています。
さらなるロックダウンということで、フランクフルトに住んでいても町のなかでなかなか気軽に出かけられない状況。そんなときには、オンラインでバーチャル旅行体験はいかがでしょうか。
フランクフルト観光サイトからおもしろそうなコンテンツをいくつか紹介します。
©Frankfurt Tourist+Congress Board, Photo: Holger Ullmann
フランクフルトが恋しい人、フランクフルトへ行ったことがないけど興味があるという人は「フランクフルトが恋しい人へのビデオ集(Videos für Frankfurtvermisser)」というページに載っている動画をチェックしてみてください。
フランクフルトの見どころのうちのひとつ、レーマー広場にあるKaisersaal(皇帝の間)へのツアー「Führung durch den Kaisersaal mit Uwe Becker」や、フランクフルトの旧市街(Altstadt)の町歩きツアーのビデオ「Die Führung durch die Altstadt mit Bäppi」など、フランクフルトの有名スポットがチェックできるビデオや、夏のフランクフルトの雰囲気が感じられる「Frankfurt am Main im Sommer」などがあります。
また、「Zeitreise durch Frankfurt 1945」では1945年、終戦直後のフランクフルトにタイムスリップしてバーチャルツアーが体験でき、いろいろと考えさせられるような動画も。
どのビデオも一部英語のものを除きほとんどドイツ語のみですが、話していることがわからなくてもフランクフルトの雰囲気が感じられるのではないでしょうか。ツアー動画など、ドイツ人ガイドがドイツ語で説明している様子をみていると、まるで自分もドイツ人観光客のグループに紛れ込んだ気分になってきてなかなかおもしろいかと思います。
アートやカルチャーなどに興味があるという人は、Das Kultureportalというウェブサイトも合わせてチェックしてみてはいかがでしょう。このサイトもフランクフルト市が運営しているポータルサイトで、建築、美術、舞台、音楽など芸術関係の情報が中心に載っています。
こちらもコロナ禍でも自宅で楽しめるようなコンテンツをいくつか用意していて、その中でチェックしたいのが「ソファーでカルチャーを(Kultur auf dem Sofa)」というページ。
まさに、「ソファーでくつろぎながらフランクフルトのアートやカルチャーを楽しもう」がコンセプト。お茶でも飲みながら気軽にアクセスしてみてはいかがでしょうか。たくさんあるコンテンツの中から、今回はいくつか気になっているものを紹介します。
音楽が楽しめるページ「Musik Degital」では、フランクフルト拠点の文化施設や演奏グループなどの情報が載っています。例えばフランクフルトのオペラ座(Oper Frankfurt)についてのページでは、「Oper Frankfurt Zuhause」というタイトルでここで普段演奏している音楽家たちが自宅で演奏を披露する様子を見ることができます。
また、フランクフルトの観光スポットでもあり文豪ゲーテが洗礼を受けたことで知られるカタリーネン教会 (St. Katharinenkirche) のオルガンコンサート「30 Minuten Orgelmusik」の動画もあります。ここでは毎週月曜・木曜に30分オルガンのコンサートが開催されていますが、いまではなかなか見ることができないので自宅から体験できるのはうれしいですね。
Museen & Bildende Kunst digitalというページでは、オンラインでアートが楽しめるコンテンツなどがいくつか掲載されています。
今回の記事では、自宅にいながらちょっとしたフランクフルト旅行気分が味わえそうなオンラインコンテンツをいくつか紹介しました。
いざチェックしてみると、想像以上ににたくさんのオンライン企画が見つかりました。筆者も個人的にいろいろとチェックしたい興味深いものもあります。ほかのおすすめオンラインコンテンツについては、次回の記事などで少しずつ紹介していきたいと思います!