キーワードで検索
スプリング・クリー二ングの季節がやってきた
ニューヨークは三寒四温ではありますが、陽射しも強くなり、春めいてきました。
アメリカでは、日本のように年末大掃除をする習慣はなく、春に「スプリング・クリー二ング(Spring Cleaning)」と言って、大掃除をする習慣があります。
年末はゆっくりダラダラホリデーシーズンを楽しみたいから、大掃除なんかしないって感じもしますね(笑)。暖かくなって暖炉を使わなくなる時期に、すすで汚れた家をきれいにするという説もあります。明るい春だとゴミが目立つ、見つけやすいということもあるかもしれませんね。
「スプリング・クリー二ング(Spring Cleaning)」云々にかかわらず、ウチも掃除をしなきゃいけない状態です。私は一応主婦ですしね。あーあ、掃除を好きな人っているのかしら?
苦手なバスタブの汚れがラクラク
掃除で一番苦手な場所って、「お風呂(バスルーム)」じゃないでしょうか。バスタブ(お風呂)掃除は面積も広いし、力もいるし、水垢や石鹸カスって落ちにくいですよね。恥ずかしながら、ウチのバスタブはなんだか表面がガリガリして、いろいろな洗剤やアイテムを使ってみましたが、スッキリせず頭を痛めておりました。もう、できれば見たくない! 私はシャワーで済ませておりますが、主人はお湯をためてとっぷり浸かる派。うーん、本当になんとかしなきゃ。
そんな窮状を救ってくれたのが、「ミスタークリーン マジックイレイサー(風呂用)Mr. Clean Magic Eraser Bath」 。アメリカ版激落ちくんです。お風呂には、絶対お風呂専用(Bath)がいいです!
実は、Mr. Cleanシリーズのオリジナルのマジックイレイサーはとっくに使っていましたが、バスタブの汚れはあまりきれいにならなかったのです。日本の激落ちくんについては、風呂専用でなかったためか、こすったらバスタブに傷がついたように見え、怖くなって使えませんでした。
「ミスタークリーン マジックイレイサー(風呂用)Mr. Clean Magic Eraser Bath」も過去に使っていたのですが、また思い出して購入。半信半疑で使ってみたら、バスタブのガリガリがツルツルへ変化していくじゃないですか! 夢中で掃除してたら、久しぶりにスッキリしたバスタブに(恥)。商品開発したのか(?)、以前より性能が向上したようです。
キッチン用のスポンジより、ちょっと大きめサイズ。掃除をしていると、ラベンダーの香りの石鹸液(上写真の青い丸2ヵ所から)が出てきます。水を含ませてバスタブをこすったら、黒っぽさも取れ、本当にきれいになりました(涙)。元の状態に戻らぬよう、定期的に掃除しています。4個入りで、地元のターゲット(スーパー)で$4.99(税別)。自宅の在庫が切れぬよう、見かけると購入しています。絶対おすすめです。
ミスタークリーンブランドは、CMが上手で、テレビで見るとつられてしまい、つい買ってしまいます。使いやすそうなスプレータイプで、キッチンやバスルームの汚れが落ちると聞いて買ったClean Freak Mist with Lemon Zest。バスタブ掃除のときに使いますが、テレビで見たほどの威力はなかったですね。これがなくても、「ミスタークリーン マジックイレイサー(風呂用)Mr. Clean Magic Eraser Bath」だけでバッチリきれいになります。メーカーの回しものじゃないですが、私と同様にバスタブ汚れに頭を痛めているあなたはぜひ使ってみてください。
All photos by Sara Aoyama