キーワードで検索
ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。
2021年5月1日から観光業再開を目指しているグアムですが、ここにきて陽性者が増えています。
【4月22日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。
新規感染者 12名
感染者数 合計7909名
死亡者 136名
回復者 7708名
現在感染中患者 65名
入院中患者 0名(そのうちICUは0名)
過去7日間の感染率 % ※データなし
Covidエリアリスクスコア1.0
ワクチン接種(1回目)6万6165名
ワクチン接種(2回目)4万7783名
※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています
グアム政府公式Instagramより→コチラ
■経路はさまざま
感染経路はさまざまで、まず始めにニュースになっていたのは、海外から最近入国し隔離期間中であった方。合計十数名でしたが、隔離期間中であることから、そのまま検疫を受け経過観察ができるだろうという安心感がありました。
グアムは隔離対応がとても厳しいので、その点では心の余裕すら感じました。
■クラスターが発生
気になったのは昨日発表されたニュース。なんでもバスケットボールの試合に参加した人たち、そしてツバキタワーのレストラン内(プライベートルーム)でパーティに参加した人の中でクラスターが発生したとのこと。特に後者はツバキのスタッフまでもが陽性になり、現在レストランは閉鎖されている状況です。
ツバキは筆者も何度も足を運んでおり、感染対策は徹底しています。それでもいわゆる"無症状"の人からの感染は、避けられないということ。グアムはワクチン接種が進み、感染者も減り、平穏が戻りつつあっただけに、久しぶりにインパクトのあるニュースでした。