キーワードで検索
こんにちは、フナズシマルです。
秋の紅葉の季節には多くの人でにぎわう永源寺。
そこから約4km弱の静かな水田エリアに、突如としてにぎわいを見せる集落が現れます。
どの方もめちゃめちゃお茶目でほのぼのするんです。
しかし話しかけても……???
東近江市山上町の一角に知る人ぞ知る珍スポットが存在します。
それが「永源寺リアル案山子ワールド」。ちなみにちゃんと名づけられているわけでなく、いつしかそう呼ばれるように。
山上地区に入るとそれまで誰にも会わなかったのに、急に多くの人が行き交う交差点が。
この日は自転車で訪れましたが、歩行者が多い集落なのでゆっくりと進まないと……、と思ったらこれみんなリアルな案山子なんです。
ちなみに滋賀といえば、
この飛び出し坊やの「とびたくん」。
「とびたくん」も実はこの永源寺地域が発祥の地だったりします。
この交差点にもちゃんと「とびたくん」はいるのですが、そのとびたくんの存在すら霞んでしまう山上地区の案山子たち。
集落にはバス停もあるのですが、こちらにも多くの人がバスを待っているかと思いきや、これも案山子!
リアルすぎる存在感です。
壁の向こうから監視されていて、思わずドキッ!
ふと見れば、誰かのために石をつむ女性……。
注意を引くようなものから、このように暮らしぶりや人生までも感じさせるユニークものまで、さまざまな案山子たちになかなかセンスを感じてしまいます。
これを作られたのは山上地区に住む小西さんというお方。
当初は畑に来るカラスを追い払うためにリアルな服を着た案山子を作り出したそうなのですが、あまりにもリアルな案山子に近所の方が間違えて話しかける様子を見ておもしろいと感じ、いつの間にかこの一帯がリアル案山子ワールド化してしまったそうなのです。
私が訪れたのはちょうど田植えの時期。まさに本物の人も同じような感じで作業されていたので区別がつかないくらいでした。
写真で紹介したのはほんの一部。じっくり見ればほんとうにおもしろい案山子たちがいっぱい出迎えてくれますよ。