キーワードで検索
ハッファデイ! デデド特派員のりひゃんです。
日本では、高齢者を対象にワクチン接種が進んでいます。日本はオリンピックを見据えて動いているので、"まずは"そこがゴールなのかもしれません。グアム在住者としては、やはり(グアムの観光業を再開するにはどのように?)という視点でニュースを読んでしまいます。
【2021年6月7日】に発表された感染者数は、下記のとおりです。
新規感染者 6名
感染者数 合計8210名
死亡者 139名
回復者 8012名
現在感染中患者 59名
入院中患者 3名(そのうちICUは0名)
過去7日間の感染率 % ※データなし
Covidエリアリスクスコア 0.2
ワクチン接種(1回目)8万293名
ワクチン接種(2回目)7万9676名
※KUAM NEWSのInstagramを参考にしています
グアム政府公式Instagramより→コチラ
■7月以降に日本でワクチンパスポートを発行?
つい最近目にしたニュースです。諸外国でも話が出ていますが、日本でもワクチン接種者を対象に"ワクチンパスポート"なるものを発行しようかという話が出ているそうです。
おそらくこれも、オリンピックがあるからこその案なのでしょうが、これが実現すれば(ワクチン接種済みの高齢者の方からグアムに来られるようになる?)と、筆者は単純に思いました。
そしてこれが7月以降になるそうなので、夏以降~年末年始には、旅行者の方を見る機会が出てくるかも?と少しだけ思いました(日本国内では、まだまだ海外旅行という雰囲気ではないかもしれませんが……)
■グアムでは夏休み、オフアイランドするローカルたち
現在学生たちの長い長い夏休み中。グアムは移民の島でもあるので、この期間はオフアイランドするローカルも多くいます。アメリカ、日本、韓国、フィリピンなど、里帰りやバケーションで皆旅立ちます。
今年はロックダウンしていた昨年に比べると動きが活発のようで、72時間前のPCR検査の予約が取れない!という方もいるほどです。昨年はダメだったけど、今年は行こうという考えの島民もおり、そんな様子を見てもグアムのコロナの状況が落ち着いてきているのがわかります。