キーワードで検索
今日紹介するのは、ローマのミートボールです。
日本にもミートボールを使った料理はありますが、ローマではたっぷりのトマトソースを使用して調理します。
↑
こちらは、ローマ料理の名店「ロモロ・エ・レモ」で注文をしたものです。
参考記事:2016年12月31日号 ローマっ子でいっぱい!手頃なお値段でおいしいローマ料理店「ロモロ・エ・レモ」https://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2016/12/post_341.html
ローマの定番料理ポルペッテ・アッラ・ロマーナ(Polpette alla romana)。ローマ料理のレストランやトラットリアでよく目にするメニューです。
ミートボールは元々残ったお肉や古くなって硬くなったパンなどを利用して作られたリサイクル料理で、シンプルですが、素朴でおいしい伝統的な料理です。濃厚なトマトソースのなかに浸かったミートボールは食欲がない時にもぴったりです。
↑
ミートボールとトマトソースは最初別々に作り、ミートボールに熱が通ったところでトマトソースに入れて20分ほど煮込みます。トマトソースは、4人分の場合、400グラムのトマトソース(トマトピューレ)に細かく刻んだ人参少々、玉ねぎ、セロリが入っています。基本の味付けはオリーブオイルと塩ですが、各家庭によってさまざまなバリエーションがあります。この料理の一番の特徴はミートボールが濃厚な味わいのトマトソースに浸っていること。たっぷりとトマトソースをかけて食べましょう。
↑
別のトラットリアで、"ローマのミートボール"を頼んだ時のものです。ミートボールにたっぷりのトマトソースとオリーブオイルをかけ、焼いたパンにのせて食べます。パンをトマトソースにつけてもとってもおいしいです。
皆さんのお住まいの地域でも、ご当地のミートボール料理がございましたら、ぜひ教えて下さい。