• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

デルフトで大人気のフレンチベーカリー「michel」

あお

あお

東京特派員

更新日
2021年5月11日
公開日
2021年5月11日
AD

こんにちは。デルフト特派員のあおです。

今回は、デルフトにある唯一のフレンチベーカリー「michel」を紹介します。
オランダなのにフランス系のパン屋をすすめるの?という感じですが、味や店舗の立地、ともになかなか無視できない存在なのです。
事態が収束し、安心してデルフトへ旅行に来られるようになったら、ぜひ訪れてみてください。

michelは、デン・ハーグを中心にデルフトやレイスウェイク(Rijswijk)に展開している人気フレンチベーカリーです。デルフトにも1店舗あり、旧教会の真裏という好立地にあります。

michelでは本格的なフランスのパンやスイーツを買うことができ、そのあまりのおいしさから地元でもファンが多数。週末にはまとめ買いしにくる人の列が絶えず、午後を過ぎると商品があまり残っていないこともしょっちゅうです。先日紹介したLeon van Vliet と同じ並びにあるため、特に土曜の昼間はちょっとしたグルメストリート状態になっています。

どのパンもおいしいのですが、個人的に一番のお気に入りはクロワッサンです。
外側はサクッ、内側はしっとりの絶妙な食感もさることながら、しっかりバターの香りも感じられるところがたまりません。オランダ系のベーカリーでは、この味のクロワッサンにはなかなか出合えないので貴重な存在です。
バゲットやバタールなども本格的でおいしく、パリ出身の知人にこのパン屋の感想を尋ねたところ、「ここのはちゃんとフランスのパンだ」と太鼓判を押していました。

michelは、ケーキなどスイーツも秀逸です。エクレアやタルト、上品な甘さのふわっとしたケーキも食べることができます。オランダのスイーツには大きめサイズでボリューム満点なものが多いなか、ここのスイーツは量もちょうどよく、お腹に余裕をもって食べられるのもうれしいポイント。

いまはちょうどイチゴの季節なのですが、Fraisierというケーキ(↑)やイチゴのタルトもとてもおいしかったです。あまりのおいしさに、翌日まで余韻に浸れてしまうほどでした。もちろんほかのスイーツもとてもおいしいのでおすすめです!

デルフト店にはカフェスペースもあるので、ここでランチやコーヒー休憩をすることもできます。
店内のイートインスペースもかわいらしく居心地がよさそうですし、テラス席も旧教会を見上げられる贅沢なロケーション。ここで、フランス風にクロワッサンにカプチーノで朝ごはん、なんていうのも思い出に残ってよさそうですね。

店の前から見上げる旧教会

同じヨーロッパといえど、オランダとフランスのパンにはずいぶん違いがあります。
オランダならではのパンもぜひとも味わっていただきたいですが、もし気分転換をしたいときにはmichelに立ち寄ってみてください。

Boulangeriemichel(デルフト店)
住所
OudeKerkstraat4,2611HTDelft
営業日
火~日8:00~14:00(※2021年5月時点)
定休日
月曜
URL
http://boulangeriemichel.com/
トップへ戻る

TOP