• Facebook でシェア
  • X でシェア
  • LINE でシェア

【オランダ】コロナ感染者の増加により、追加措置が発表される

Yuka O.

Yuka O.

オランダ特派員

更新日
2021年11月3日
公開日
2021年11月3日
AD

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
オランダでは、ここ数週間でコロナウイルスの新規感染者が急増していることを受け、2021年11月2日にオランダ首相と保健相が記者会見を行い、追加の措置が発表されました。
発表された追加措置は以下のとおりです。

参考:オランダ政府Webサイト

・1.5mのソーシャルディスタンスの義務(9月25日に一度撤廃になったが、再び義務に)

・これまで公共交通機関だけであったマスク義務の範囲拡大。小売店、図書館、アミューズメントパーク、駅構内、病院、空港、中等教育以上の学校(ただし着席中は外すことができる)、そのほか美容院やマッサージなど、距離を保つことが難しい接客業でも必要となる(ただしセックスワーカーは除く)。これらの場所でマスクをしていなかった場合、€95の罰金が科される。

・コロナパス(ワクチンパスポート、もしくは陰性証明書)の使用範囲の拡大。飲食店(これまでは店内席のみが対象であったが、テラス席も対象となる)、カジノ、映画館、コンサートホール、美術館、イベント、カンファレンスなど。

・ワクチンの3回目接種。12月より、80歳以上の方、老人ホームや施設に入居している18歳以上の方、 患者と関わる仕事をしている方は3回目の接種を受けることができる。また、来年1月以降に、60歳以上の3回目接種が予定される。

また、11月12日に次の首相・保健相による記者会見が予定されており、またも追加措置が発表される可能性があります。

トップへ戻る

TOP