バンコクから日帰り可能な老舗ビーチリゾート、パタヤーの楽しみ方
2022.11.14
キーワードで検索
Hi、パタヤー特派員Marina.です。
Happy Chinese New Year!
ということで今日はパタヤーの旧正月の様子とイベントを紹介します。
訪れたのはパタヤーのショッピングモール「ターミナル21パタヤ」
つい先日までクリスマスの飾りでにぎやかだったモールはいつの間にか旧正月モード。
チャイニーズニューイヤーは毎年モールが赤一色に染まり豪華絢爛なド派手な装飾で見ごたえたっぷりです。赤と金に桃色のきらびやかで華やかな装飾は写真映えもよく、観光客だけでなくローカルもたくさんの人が写真撮影にいそしんでいました。
この時期、ショッピングモールでは旧正月のさまざまなイベントを行っています。
こちらのモールでは2022年1月29日から2月6日まで旧正月のイベントを行っており、同期間中はショーを見たりフード屋台や露店で買い物をして旧正月の雰囲気を味わうことができます。
開催場所: ターミナル21パタヤ1階
・1月29日 中国楽器の演奏会(14:00/16:00/18:00)
・1月30日 中国文化ショー(13:00/15:00/17:00)
・2月 1日 マスコットダンス(13:00/15:00/17:00)/ドラゴン&ライオンダンス(14:00以降)
・2月 4日 中国楽器の演奏会(14:00/16:00/18:00)
・2月 5日 キッズショー(13:00〜18:00)
・2月 6日 中国変面ショー(13:00/17:00/19:00)
ショーが始まるとあちこちから人が集まってきていつの間にかちょっとした人だかりができていました。1階の舞台前は中国文化が珍しいヨーロッパなどからの観光客で人だかりができてしまうので、2階から見るのがおすすめ。2階は買い物途中のローカルがちらっと見に来る程度で代わる代わる人が入れ替わり密になることもありません。
ショーの後には撮影会もあり子供たちは嬉しそうに写真撮影を楽しんでいました。
旧正月には福を分け与えるという意味の紅包(アンパオ)を配る習慣がありますが、こちらではショーの後にコイン型チョコレートが配られていました。そうこうしてるとどこからか銅鑼(ドラ)と太鼓の音が聞こえてきて、音が鳴る方へ向かうとドラゴン&ライオンのご一行を発見!
ちょうどこれからスタートという感じで勢揃いしてました。
旧正月中はタイでも町なかやショッピングモールなどでこのような中国文化に触れる機会があります。
旧正月の間にタイを旅行するならビーチアクティビティよりもショッピングモールが楽しい!
ショーのスケジュールを目がけて行かなくてもショッピングモールではドラゴンやライオンダンスに偶然出くわすということがよくあります。旧正月中にタイ滞在の予定がある場合は海よりもショッピングモールでの買い物デーにするといいかもしれません。
現在は簡単に国を行き来できる状況ではありませんが、事態が収束したら次の旅行先のヒントにと紹介しました。渡航に関する情報は変わることがありますので、在東京タイ王国大使館のウェブサイトで最新情報を確認ください。
■在東京タイ王国大使館
・URL: http://site.thaiembassy.jp/jp/
渡航に関する情報は在東京タイ王国大使館のウェブサイトで最新情報を確認してください。
■在タイ日本国大使館
・URL: https://www.th.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
新型コロナウイルスに関する規制、防疫措置などタイ滞在に関連する最新情報をチェックすることができます。
■たびレジ
・URL: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html
外務省からの海外安全情報をメールで受け取ることができます。長期滞在以外の短期滞在の旅行者も登録することができるのでぜひ活用ください。