キーワードで検索
Hi, パタヤー特派員Marina.です。
今日はタイのフルーツでおすすめのアイスクリームを紹介します。
タイには美味しいフルーツがたくさんあるのですが、それらフルーツを使った果汁たっぷりのアイスクリームも美味しいんです。
最近は晴天が続く暑いシーズンに入ったこともあり冷たいアイスクリームは食後のおやつにぴったり。
フルーツを使ったアイスクリームはいくつかありますが、今日紹介するのはパッションフルーツのアイスクリーム。さっぱりした味が病みつきの大人味のアイスクリームです。
タイのパッションフルーツの旬は7月から9月頃と言われていますが、旬のシーズン外でも比較的長い期間店頭に並んでおり食卓に並ぶ機会の多いフルーツです。味は酸味と甘みのバランスがよくさっぱりしてるのでジュースにして飲むことが多いです。実の表面がしわしわになってきたら食べ頃のサインです。
では作り方を紹介します。
アイスクリームの材料はとってもシンプル。作るのもとっても簡単3ステップでできるので旬に合わせて様々なフルーツで作ってみてください。
パッションフルーツ 10個(適量)
生クリーム 2カップ
コンデンスミルク 395g(1缶)
砂糖 大3(好み)
容器に移して約12時間ほど冷凍庫で冷やしたらアイスクリームの完成です。
ガラス系の容器に入れると固まりがいいです。
パッションフルーツは柑橘系のさっぱりした味わいなので蜜柑に似てるかもしれません。
甘すぎずほどよい酸味がタイの暑さを和らげてくれます。蒸し蒸しした暑いシーズンにぴったりのアイスクリームです。
機会があったら作ってみて欲しいところですが、いちから作るのはちょっと…という場合はコンビニへGO。タイのセブンイレブンでこちらのパッションフルーツ味のアイスクリームを購入することもできます。