キーワードで検索
こんにちは。
大阪特派員のかおりです。
大阪の桜、いよいよ見頃になってきました。
吹田市にある万博記念公園の桜の紹介です。
「⽇本さくら名所100選」にも選ばれている万博記念公園では桜まつりが2023年4月9日(日)まで開催中です。
約5500本の桜が広い園内をピンク色にします。
種類も9種類と豊富で、3⽉の中旬からカンヒザクラやカワヅザクラが咲き始め、ヨウコウザクラやヒガンザクラ、そしてソメイヨシノが3月末から4月初めに咲きます。
写真の撮影日は2023年3月25日です。
行った日は曇り空で綺麗な写真は撮れなかったのですが、ソメイヨシノは5分咲きぐらいで十分楽しむことができました。
メインの通りは東大路で、ソメイヨシノの桜並木が200m続きます。
公園の中央口から近く、桜のアーチが美しいので多くの人が集まります。
これは2021年に撮影したものでほぼ同じ場所ですが、満開だとこんな感じになります。
この日も曇りでしたね。
入り口から遠いため、桜の流れは人が少ないです。
ゆっくり桜を見ることができるおすすめの場所です。
濃いピンクがひときわ目立つヨウコウザクラ。
ちょうど満開です。
せせらぎ広場には大きなシダレザクラが咲いています。
2023年は3年ぶりに東⼤路のソメイヨシノ並⽊のライトアップが復活します。
通常は9:30~17:00の開園ですが、ライトアップ対象エリアのみ21:00まで開園します。