キーワードで検索
クアラルンプール中心部にあるブキッ・ビンタン・シティ・センター(Bukit Bintang City Centre=BBCC)。
2022年には日系の商業施設ららぽーとBBCC(Lalaport BBCC)も同エリアに開業し、日本でもおなじみのテナントが多く集まることでも知られています。
このBBCC内にある商業施設マレーシア・グランド・バザール(Malaysia Grand Bazar)は、マレーシア国内の職人、マイクロブランド、アーチストなどのショップが集められる予定となっています。
すでに一部のショップが営業を開始しています。
今回はこのマレーシア・グランド・バザール(Malaysia Grand Bazar)にあるマレーシア13州のハンドクラフトや準ハンドクラフト製品のショップのキラナ(Kirana)をご紹介します。
食べ物以外でマレーシアのお土産といえば、ろうけつ染めのバティック(Batik)、エスニックで高貴な織物のソンケット(Songket)、かごバッグなどの籐(ラタン)製品、錫(スズ)を使ったピューター製品などが知られています。
キラナ(Kirana)で主に扱っているのは、アパレル、バッグなどの小物、生活雑貨などです。
店内はマレーシア全土から届いた製品がゆったりとディスプレイされています。
特に手編みのものが多いバッグ類は同じデザインでもよく見ると1つ1つ個性があるのはハンドメイドならでは。
また、素朴なものからデザイン性の高いものまであるため、バッグ好きなら目移りしてしまうかもしれません。
バティックの小物でも州の特徴が出ていて、例えばウミガメの産卵地としても知られるトレンガヌ州(Terengganu)は、カメのモチーフのパスケースなどがありました。
手編みのバッグは目移りしてしまうのですが、今回私が購入したのはこちら。
RM115(約3581円)でした。
全ての製品がメイドインマレーシアなので、おみやげ探しの際はチェックしてみてはいかがでしょうか。
(撮影by逗子マリナ)
※店内撮影許可をいただいています。
※写真の無断転載禁止