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マレーシアの首都クアラルンプールからLCC(格安航空会社)、高速バス、鉄道などの公共交通機関を利用して国内各都市へアクセスをすることができます。中でもLCCや高速バスは低料金で移動ができることからローカルのみならず旅行者からも人気の移動方法となっています。
その中で今回はマレー鉄道(KTM=Keretapi Tanah Melayu)のインターシティ(長距離旅客鉄道)を利用し、マレー半島北部の都市ペラ州(Perak)イポー(Ipoh)へ行ってきました。
マレー鉄道のクアラルンプールのターミナル駅KLセントラル(KL Sentral)⇄イポー(Ipoh)は電化されている区間でもあり、ETSという都市間高速電車(インターシティ)が運用されています。
これによって約200kmの距離を2時間10分〜2時間40分で結びます。
予約の大まかな流れは、アカウント作成→乗車区間の選択→乗車日の選択→必要事項の入力(乗車人数、乗車する人のID、電話番号などの情報)→決済となっています。
※登録にはパスポート、日本の電話番号なども可
※クレジットカード利用可、マレーシアのeウォレット決済もOK
予約はマレー鉄道(KTM=Keretapi Tanah Melayu)の公式サイト(英語)からできます。
チケット予約の最後にTAKAFUL旅行保険に入るかどうか聞かれます。遅延やキャンセルなどに対応しているそうなので、オプションでつけておきました。プレミアムプランといって、片道1人たりRM0.75(約22円)ほどです。
Inclusive KPTP (Premium Plan) MYR0.75, admin fee and SST
予約が確定すると乗車券はメール添付かアプリで受け取ります。
控えとしてプリントアウトしました。
あるいはスマホにアプリを入れておくと、アプリ内に乗車券が表示されるのでそれを改札や検察時にかざすこともできます。
また予約購入した乗車券は発車2時間前であれば払い戻しができます。
その場合はKLセントラル駅(KL Sentral)のKTMカスタマーカウンターで対応しています。
ETSという都市間高速電車(インターシティ)はLevel1(日本でいう2階)に改札があります。
改札を抜けるとエスカレーターで地下にあるホームまで降ります。
ホームに降りると、座席がわかりやすいように表示版があるので、それを参考に最寄りのドアから入ります。
座席は通路を挟んで2列シート。一部対面式の4人席になっています。
定刻通り8:47に発車。
往路は郊外に出るまでKTS(マレー鉄道の通勤路線)の駅にいくつか停車します。
1つ目の駅はかつてクアラルンプールのターミナル駅で、白い白亜の駅舎が印象的なクアラルンプール駅(Kuala Lumpur)です。
車窓からはジャングル、小さな村や町などマレーシアの田舎ののんびりとした光景が見えます。
全席指定のため途中検察がきます。
椅子も座り心地がよく車内はとても清潔で、静かでした。
最高時速は140kmに達しましたが、揺れもなく非常に快適な列車旅となりました。
ただし冷房がよく効いているので気になる人は羽織りものが一枚用意した方がよいかもしれません。
終点に近づくと、スタッフがお弁当やドリンクの容器などのゴミを回収しにきます。
3時間弱でイポー駅(Ipoh)に到着。
イポー(Ipoh)は駅から徒歩圏内に旧市街の見どころがあるため、効率よく日帰りをすることができます。
またタクシー配車アプリを使うことで近隣の観光スポットへも気軽に足を伸ばすことができます。
マレーシアはガソリン代が日本の約1/3なので車や価格の安い長距離バスの移動もよいのですが、列車の旅も味があるので機会があったらまた乗車してみたいと思います。
(撮影by逗子マリナ)
※写真の無断転載禁止