キーワードで検索
一般的にはこれから本格的に寒い季節ですが、伊豆半島では花まつりの開幕時期です。
冬の伊豆半島を訪れるからには、ぜひとも訪れたいイベントを5つ選びました。
アロエの花まつり
下田市白浜で、「アロエの花まつり」が開催されます。期間は2023年12月2日から2024年1月8日までです。500mの遊歩道に約3万株のアロエが群生しており、一面が真っ赤に染まるほどきれいになります。会場には売店が設けられ、アロエ製品やさんま寿司等の地場産品の販売、アロエ茶の無料サービスなどが行われます。
水仙まつり
下田市爪木崎で、「水仙まつり」が開催されます。期間は2023年12月20日から2024年1月31日までです。300万本もの白い水仙が咲きます。期間中日によってはジオガイドツアーや、池之段煮味噌鍋のサービスが行われます。
土肥桜まつり
伊豆市松原公園で「土肥桜まつり」が開催されます。期間は2024年1月20日から2月4日まです。の期間中、土肥桜の開花状況を確認しながら、模擬店やステージイベントなどの催し物を楽しむことができます。
土肥桜は、日本で最も早咲きといわれています。満開の頃には桜の木全体が華やかなピンク色で彩られ、一足早い春を感じることが出来ます。
河津桜まつり
河津町河津川沿いで、「河津桜まつり」が開催されます。期間は、2024年2月1日から2月29日までです。来年はうるう年なので、一日お得ですね。河津川沿いには約850本もの桜が咲き、全体で約8,000本の桜が咲いています。 期間中は、模擬店やステージイベントなどの催し物が行われ、多くの来場者で賑わいます。
みなみの桜と菜の花まつり
南伊豆町青野川沿いで「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されます。期間は2024年2月1日から3月10日まです。期間中は、模擬店やステージイベントなどの催し物が行われ、多くの来場者で賑わいます。 青野川が右に大きく弧を描くダイナミックな景色は、「みなみの桜」きっての“インスタ映え”ポイントです。ここから九条橋までの間は、桜の開花が早く、菜の花も濃いため、散策に人気のポイントです。
これらの花まつりは、伊豆半島の美しい自然とともに、多くの人々を魅了しています。
ぜひ、伊豆半島の花まつりを訪れ、一足早い春の訪れを感じてみてください。