キーワードで検索
¡Hola! コロンビア特派員の、Saeです。
さて、海外に行くと結構困るのがトイレ問題。
日本のようにどこでもきれいなトイレがあるのはまれで、
それぞれのお国事情があることも多いもの。
今日は、コロンビアのトイレ事情を詳しくお話します。
中南米を旅したことのある人はご存知かもしれませんが、
コロンビアのトイレでは、使用済みトイレットペーパーをトイレに流してはいけません。
理由は、
・トイレットペーパーの質がよくない
・水圧が弱い
・下水管が古い
など、いろいろ聞くのですがたぶんどれも本当なのでしょう。
たくさん流すと、すぐに詰まって大変なことになります。
では、使った紙は一体どうすれば?
ゴミ箱に捨てましょう。
女性にとっては、トイレの個室にゴミ箱がある
ということになんの違和感ももたないと思いますが
でも時々、ドラム缶くらいの大きなものがあってびっくりする人もいます。
いずれにしても、汚れている部分が見えないようにして、
備えつけのゴミ箱に捨ててください。
初めはなかなか慣れないと思いますが、
これはマナーなので気をつけましょう。
さて、旅行に行くとさまざまな施設やレストランに入り、
そこでトイレを済ませることが多いと思います。
ですが、ここでも注意点が。
それは、
トイレットペーパーを備えつけていないトイレが多い
ということ。
特に女性はほぼ100%紙が必要なので、これがないことには困ります。
だから、出かける際には必ず、
ポケットティッシュを持ち歩きましょう。
日本の繁華街みたいに、歩いていれば手に入る
なんていうことはありませんので、
スーパーマーケットなどで購入しましょう。
ちなみに、きちんとペーパーのあるトイレ、
全く設置していないトイレのほかに、
洗面台の近くにペーパーがあり、
必要な分だけ取ってから個室に入る
というパターンもあります。
もし、ないな? と思ったら、トイレの入口付近などを見てみるといいでしょう。
あるいは、こんな自動販売機が置いてあることも。
ただ、まあまあな確率で
お金を入れても出てこないとか、そもそも販売機が壊れているということもあり、
あまり頼りにならないのも事実。
とにかくかばんにポケットティッシュは必須なのです。
結構、コロンビア在住外国人の間で話題になるのが、
便座のないトイレ問題。
あの、U字型になっている部分が、ないことが多いのです。
理由は本当にわからないのですが、問題は
ここに座るのか否か
ということ。
特にルールがあるわけではないのでお好きにどうぞ、ですが
まあ私は座りませんね。空気イスです。
ほかが空いていれば、別の個室に入りますが、
混んでいる場合は仕方ありません。
そしてそれが特に珍しいわけではないので、
驚くかもしれませんがクレームレベルではありません。
というわけで、コロンビアのトイレ事情。
びっくりするようなことがありましたでしょうか?
コロンビアを旅行する際にはもう一度これを読んで、
ティッシュと心の準備をしっかりしておいてくださいね。
それでは。
¡Chao!