キーワードで検索
シドニーにはボンダイビーチやマンリービーチ、その他にもたくさんいいビーチがありますが、シドニー中心部から南東に約14km、クージービーチやマルーブラビーチのさらに南に位置するリトルベイのビーチもそのひとつです。
とても小さなビーチですが、岩に囲まれているために波が穏やかで、透き通る水はシュノーケリングをする場所としても人気があります。
リトルベイビーチ周辺はぐるっとゴルフ場に囲まれているので、ビーチまで行くには決まった道を通って木の階段を下っていかなければいけません。
シャワーやトイレもこの木の階段の途中にあるので、戻る時に砂だらけになった足を洗えます。
ビーチの両側にはいろんな形の個性的な岩がたくさん並んでいて、それもこのビーチの魅力のひとつになっています。ですが、岩場の外側へ行けば行くほど波が荒く、釣りで命を落としている人もいるので気をつけてください。
飲食店はビーチから300mほど離れた Pine Avenue に数軒あり、バスで来てビーチまで向かうまでに必ず通る道なので、ランチやお茶などをするならそちらで。テイクアウェイをしてピクニックもいいですね。
スーパーマーケットもあるので安心です。
このエリア、実は2001年頃まで病院として稼働していたプリンスヘンリー病院跡地(Prince Henry Hospital Site)としても知られています。
1881年にオーストラリア初の公立病院として設立されたコースト病院は、当時流行していた天然痘患者を人里離れた場所に移して治療する目的で建設され、1934年にプリンスヘンリー病院という名前に変更されました。
現在は再開発されてアパートなどになっていますが、病院の面影を見ることができる興味深い場所ですよ。