キーワードで検索
こだわりのおいしいコーヒーショップがひしめき合うロンドン。
そのなかでも、ひときわ異彩を放っているのが今回訪れた「Attendant Coffee Roasters」のFitzrovia店です。
なぜならその店内は、なんとビクトリア朝時代のお手洗いであった場所なのです。
地下鉄オックスフォードサーカス駅から歩くこと9分、地下へと続く階段を下りていくと……
隠すことなくむき出しの「もとお手洗い感」がいさぎよい、秘密の隠れ家のようなカフェに出合えます。
ここはかつて、ビクトリア朝時代の男性トイレであった場所。
1890年頃に建てられ、一度は使われなくなった場所を修復・改装し、当時の床などを活かしたおしゃれな空間に生まれ変わっています。
つやっと光るセラミックは当時のドルトン製のもの。堂々たる姿はあっぱれです。
コーヒーはこだわりの自家焙煎のもので、本格コーヒーを味わうことができます。
本物のアンティーク(のお手洗い)に囲まれているせいでしょうか、なぜか居心地のよさも感じさせるユニークな空間。
一度行ったら忘れられない、旅の記憶に残る1杯を味わってみてはいかがでしょうか。
※許可を得て写真を撮っています。